こんにちは。
今回は少し遡って、去年見学した中古住宅の話を書きたいと思います。
見学したのは、2450万で売りに出されていた、築25年の4LDKです。
売主は、東京の方へ引っ越すために売りに出したそうです。
間取り的には、1階にリビング・ダイニングと、それに繋がる和室。
お風呂・脱衣所にトイレ。
2階に3部屋の洋室とトイレ、一つの部屋に屋根裏収納がある感じでした。
立地は、今住んでいる場所から徒歩5分程度。
幼稚園も学校も、義両親の家も近いけど、旗竿地でしたので、周囲を他の家で囲まれています。
さて、結論から言うと
夫婦揃って、無しの結論でした。
見学した日が雨だったのもあるんですが、周囲を囲まれているため、どうしても湿気が多い感じでした
特に北側は酷く、窓は結露の繰り返しによるカビの影響を大きく受けていました
お風呂場のゴムパッキンは、カビで割れてるし
雨の日という事を差し引いても、リビングは暗い状態。
これ、一日中電気つけてないと無理じゃん?
住めるだろうけど、この状態の家を補修した上で住むのは難しい
この値段出してこの中古買うなら、建売の方がなんぼもましだよね?
という具合でした。
売主さんは、人柄も良く良い方でしたが、だからと言って買うわけにはいきません。
中古住宅は、新築などに比べると保証なども弱く、現状渡しも多いです。
入居後に不具合があっても、自分で対応しなきゃいけなかったりします。
新築より安いけど、リフォームを含めたら変わらない値段にもなりますよね。
良い中古に当たれば良いですが、こればかりは縁なので分かりません
中古住宅がダメって訳では無いのですが、良い出会いは簡単では無いなと実感しました。