Assamですが、
そもそも婚姻要件具備証明書って何ぞ???(;・∀・)
って思いますよね。だってこんなの、日本人同士の結婚には
必要ありませんもの。。。
さて、じゃあコレって何?に対する説明ですが、
ちょっと長くなりますよ、ちょっとね(;´∀`)
(Assamの文章力が無いってだけかもしれませんが...)
日本人同士が、日本国内で結婚する場合は、
『戸籍制度』というものがあるので、
日本人双方の戸籍謄本を確認することで、
婚姻条件を満たしているかどうかがわかります。
ですが、国外にはほとんど『戸籍制度』というものが存在しません。
なので、『戸籍謄本』なるものも存在しないということ。
そうなってくると、日本人と外国の方が日本国内で入籍する場合は、
お相手の方が婚姻条件を満たしているか、
確認する方法がありませんよね?
そこでこの『婚姻要件具備証明書』の登場です!!
(ぺかー)お相手の方の出身国の在日大使館または領事館が発行してくれます。
要は 「この人は独身ですよ~」 とか
「結婚できる年齢ですよ~」 っということを書いた書類です

さてさて、『婚姻要件具備証明書』というものが何か分かったところで、
いざ!!電凸!!!!!

...え?...と思い、駐日英国大使館の領事部にお電話したのですが、
あまり詳細な情報は得られず。。。

結局後日、旦那さまが電話してくれて情報を得られました

なんと、婚姻要件具備証明書を取得する前にしなきゃいけない
ことがまだあったのですーーーー!!!

道は長い!!
※ご注意※
駐日英国大使館は、日本に在住する英国人のために存在します。
ですので、問い合わせが必要な時は英国籍の方が問い合わせた
方がスムーズだと思います。。。

Assamが聞いた時は割と事務的な感じで↑のような事を最後に
言われましたが、旦那が連絡した時は、niceだったとのことです。。。

いや、うん、仕方ない。。。そうだと思う。。。よ。。。

