中国の貿易黒字データ、不可解な食い違い-米国が説明求める 

米財務省によれば、中国の税関データが示す貿易黒字額は国際収支で報告されているよりもはるかに大きい。中国の国際収支は国家外為管理局(SAFE)がまとめている。 

同省は20日発表した半年に1度の外国為替報告書で、中国税関が公表した2023年の貿易黒字はSAFEの報告よりも2300億ドル(約36兆5000億円)近く大きかったと指摘。2000年以降、両者の差は平均70億ドルに過ぎなかったという。 

以下略全文はソースへ
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-06-21/SFF52SDWX2PS00


中国の伝承に「政治の乱れは天にも影響する」みたいモノがある。昨今の水害は習近平政権に対する天のお怒りではないのか?
最初から単にキンペーが気持ちよくなりたいだけの創作数字なんだから食い違い以前の問題」との書込みに座布団1枚。
中国が正しい数字なんて出すわけがないだろ 
李克強指数を使え」との書込みが秀逸。故李克強首相は「中国の統計データは当てにならないとして、電力消費量と鉄道輸送量を元に判断する」とか言っていたぞ!
衛星から見た中国の夜間の明るさから消費電力を推計するにGDPは発表された数値の60%程だそうだ。

中国の不良債権額が約2京円相当との説もある。IMFも匙を投げていたではないか?有史以来こんな金額の不良債権を人類は処理した経験はない。日本バブル崩壊時の不良債権額が約23兆円、GDPの約20%ぐらいだった。その他のデフォルトした国の不良債権額もGDPの20%程度だ。資産がどれ程残っているのかも大問題。
正しい数字なんて党の中央から末端まで誰も知らないのが中国 
これは五カ年計画大躍進政策文化大革命と建国以来の常識だよ」との書込みに座布団3枚。
貿易は誤魔化しがきかないのにやらかしたのが凄いな 
GDPもマイナスだったりして」との書込みに座布団1枚。
中国のデタラメGDPが李克強指数が生まれた原因じゃん」との書込みに座布団3枚。