日米両政府は9~11日、都内で防衛装備に関する会合を開き、具体的な協力策の議論を始め。ミサイルの共同生産を進め、米軍の武器不足を補うことを想定する。防衛力を相互に補完する体制をつくり、安全保障環境の変化へ対応する力を高める。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA06D760W4A600C2000000/

日本の砲弾やミサイル等の備蓄量も約2週間とか言われてきた。これは火薬が生物である為に賞味期限がある為だ。意外と火薬の賞味期限について知られていない。
「日本が製造した武器を米軍にに納品
支払いは米軍
製造ラインを日本に増やすのが目的」との書込みに座布団1枚。
当然、左翼の方々は反対デモでも起こすのかな?
「3カ国協業に成りそうですね。
日仏独の3か国で協業の可能性を検討
 防衛装備庁は2024年5月30日、フランスとドイツ両国の防衛当局と、『レールガン技術の協力に係る実施要領』の署名を行ったと発表しました。」との書込みに座布団3枚。
レールガンの技術は日本が一番進んでいるからね。 

神坂美琴でなく下のゴツい本体ね。

レールガン
このゴツい本体をどれだけコンパクトにできるかも日本のお家芸。現在は艦船搭載型を日本が成功させていた。
「円安だからな
外国から高く買うより日本国内で自給自足できたらいい
これまでは販路が狭くてそれもままならなかったが
売り先があるなら作りやすい」との書込みに座布団1枚。
「アメリカは80年代に製造業を捨て90年代以降ITに全振りしたせいで今では高品質な鉄すら作れなくなり兵器製造レベルに必要な鉄は日本から輸入してると何かで言ってたわ、設計は出来ても作れないんだと?
対中国に備えるにもアメはアメで日本を頼りにしなきゃいけない時代になったんだな」との書込みが秀逸。産業の空洞化が如何に問題か米国を参考にして観ろよ!
「半導体、軍事産業、製鉄関係辺りは普通に復活しそうだな。整備関係も日本企業に恩恵が有りそう。
ITや宇宙産業など次世代産業も日米共同。」との書込みに座布団3枚。
「米国が介在する紛争が勃発すれば朝鮮戦争特需の再来だな」との書込みに座布団1枚。