Who is The Star?-~TS3B0231001.JPG

昨年のちょうど今頃、浅草クラウドへ町田直隆&PK BATTLESの『栄光なき兵士達に捧ぐ』ツアーファイルのアルバム全曲ライブに行きました。

浅草までやはりいつものごとく道に迷ったりしましたが、ライブ前に仲見世通りに行ったり本当に楽しい一日でした、まるで昨日のことのようです。

当時はまだ町田さんのソロを聴き初めて日が浅かったのですが、あの名盤を全曲ライブで聴くことができて、なんてとてつもないミュージシャンに出会ってしまったんだろう!と思ったものです。

バンジージャンプフェスティバルは高校の時、一時期聴いていたので町田さんの存在は知らない訳ではなかったけれど、巡り巡って、町田さんの音楽に再会できて良かった。ずっと心の奥にしまい込んでいた大切な宝箱が開かれた感じ。町田さんの音楽に再び触れて、ぱっと何かがひらくような、モヤが晴れるようなそんな思いがして私は救われたのです。

高校の時はバンジーの音楽は格好良いけど、若いなーなんて思っていて熱心なリスナーではなかったけど(石田P世代のミュージシャンがとにかく好きだったので…)今になって聴くと、確かに若いけど理解できる部分が多く、当時の自分が若かったのだと思います。

今『栄光なき~』のアルバムの最後を飾る町田さんの名曲『オリオン座流星群』がよく見える時とのこと。少し前から深夜、自転車置場から見える星空がきれいで見とれています。この時期の星空は自分にとってかけがえのないもので、胸がギュッとなる。でも私はいつかあの時よりもきれいな星空が見たい。そう思わせてくれる町田さんの曲は、クサイようだけど感傷だけでなく、生きていく強さと美しさを教えてくれるのです。

町田さんの喉の病気が無事に良くなりますように!いつだって打倒運命だぜ!