3月だというのに、真冬の寒さで、まさかの少し積雪という1日でした。
雪がやんだ後は、冬とは違い、一気に溶けてしまっていましたが。
そんな1日でしたが、明日は東日本大震災から4年目になります。
震源地から離れていたため、普段からある地震と同じように思っていましたが、実際にニュースで確認したとき、一体何が起こったのか理解ができなかったことを覚えています。
あれから4年が経過し、色々なところで普段からの地震対策や、避難の方法の確認などがいわれるようになってきました。
しかしながら、相手が自然である以上は、いつ来るのかを正確に予測することはできませんし、今の時代、色々なものがすぐに変わっていっています。
発生直後は、一生懸命に意識して確認をしたり、避難の予行訓練をしていましたが、今思うと、その4年前の方法で毎年行っているだけで、もしかしたら、今現在の状況を確認しなければならなかもしれません。
色々な人にとって、忘れることができない日です。
自分たち今できることを、再び考える1つの機会にしてもらえたら路思います。
では、巨人兵でした。