「旅行に行きたい」と最近良く思う。
昨年はゴールデンウィークに広島に旅行に行きましたが、今年は行ってないし・・・
と、妻に愚痴を言ってます。

長女が生まれてまだ4ヶ月なので泊まりで旅行はちょっと今は難しいかな~

でも今週は、知り合いがビンタン島に行っているみたいで、「いいよ~」ってメールが来ました(楽しそうな写真付で)。ビンタンラグーンリゾートに泊まっているらしい。

ということでせめて今年の暮れにはどっかに行こうと思います。
長男も3歳、長女も1歳近くなるので候補地とすれば・・・
1、東京ディズニーリゾート
2、ハーモニーランド
3、温泉

旅行に行くときにいつも思いますが、宿泊先は重要ですね!
昨年ゴールデンウィークの旅行ではリーガロイヤルホテルに泊まりましたが、そこではベビーベットのサービスをはじめ、色々幼児向けサービスがあって、快適に過ごせました。
今年ディズニーリゾート行くなら、やはりディズニーアンバサダーに泊まりたいですね。そういえば先日新聞に浦安オリエンタルホテルに「Baby's Sweet」がOPENするって載ってました。ここもいいですね。小さな子供がいると、こういうサービスは非常にありがたいです。

よーし、年末には旅行に行こう!


↓昔読んだ本ですがおススメです!
私の何度も読み返したい本TOP3に入りますね。
1日2・3項目ずつ読んでいくと面白いですよ。

運を味方にする達人


BlogRankingに登録してみました。
↓良かったら1回クリックしてください。↓
人気blogランキングへブログランキング
今村暁 さんの『3分間日記』を読みました。

3分間日記―成功と幸せを呼ぶ小さな習慣
著者の今村暁さんは私と同じ年みたいです。26歳で起業して塾経営で大成功された方です。

内容は日記をつけると人生が変わるという内容でした。
今村さんは経営者の方々や自身の塾の生徒など、1000人以上の人に日記の指導をしてきたそうです。
本誌では日記の具体的な書き方も載ってます(朝晩3分間で5項目を書くそうです)
結局は日記に夢・目標を書いて、それにむけてがんばれば必ず成功するということです。

成功するための法則とは99%が、「思いの強さ」に集約されるのです。

と書かれているように。夢に対する強い「思い」を日記というアイテムを使って引き出し、より早く成功に導くということです。

確かに「思いが強ければ必ず成功する」ということは、世の中に出版されているいわゆる成功哲学本ではほとんど書かれていることですが、本誌では具体的に日記に毎日こういうふうに書く、と指導されています。

私個人的には日記じゃなくても言いと思いますが、必ず夢や目標はノートに書くべきでしょうし、周りの人にしゃべったほうがいいと思います。
今の時代ですのでBlogもいいと思います。(3日坊主だった私ですらBlogは1ヶ月も続いてますし・・・)


家族のスナップ写真↓
フリーだ
うちの長男(2歳)はクルマが大好きです。
ミニカーコレクションもすでに60台を超えています。
もちろんクルマの名前は全て言えます。
今日は夕食後、中古車情報誌『フリーダ』を読んでました。
クルマの名前を一つ一つ言いながら読んでます。「エスティマ、アルファード、ノア、・・・」というように。
まだ字は読めないので、クルマのボディーとライトの形で車名を覚えているみたいです。
将来クルマ業界に仕事に就くのでしょうか?
だんご3兄弟」大ヒットの仕掛け人、また「バザールでござーる」「ポリンキー」「スコーン」等のCMで有名な、CMプランナーの 佐藤雅彦 さん と 経済財政政策担当大臣 竹中平蔵 さん著の『経済ってそういうことだったのか会議』を読みました。

経済ってそういうことだったのか会議

佐藤さんと竹中さんが経済のについて語り合っている内容をを本にしたそうです。
内容は経済素人の人にも非常にわかりやすく書いてあります。
私的には特に 第2章 経済のあやしい主役・・・株の話 は面白かったですね。
株式会社の始まり等勉強になりました。
また 第8章 お金儲けはクリエイティブな仕事・・・起業とビジネス も面白かったです。この章の竹中語録にこんなことが書いてありました。

竹中語録43
大きな会社じゃない社長でも大企業の部長に比べたら全然世の中を見ている。
それはリスクを負っている人の真剣さですよね。


史記の『鶏口となるも、牛後となるなかれ』と同じ意味で言われているのでしょうか?

でも私も確かにそうじゃないかと思います。
昨年有限会社を立ち上げてからは、なんか見える世界が変わってきましたね。
いい意味で、いろいろなものを見過ごしたり、通り過ぎたりせず、努めて見るようになりましたし、考えるようになりました。
それは仕事のことだけじゃなく、趣味に関しても遊びに関してもそうです。
他人のこともいろいろ観察するようになりましたし、本を読んだり、調べものをしたりという勉強も良くするようになりましたね。



そうそう著者の佐藤さんって NHKの“考え方”を育てる番組『ピタゴラスイッチ』の企画・製作をされているそうです。
うちの長男はこの番組の中でかかっている『アルゴリズム体操』をよく踊りながら歌ってます。変な踊り&歌ですがなかなか面白いです。

NHKピタゴラスイッチ アルゴリズムたいそう


ブログランキング
4~5年前に勤めていた会社で少し取引をした会社の営業マンU氏が来社。
実は先日ランチを食べていたとき偶然会って「久しぶり~携帯番号教えて」というので教えていたのが、電話がかかってきて今日会うことになったのだ。

U氏は当時の会社を退職して現在は九州に本社のあるメーカーに勤めているとのことでした。
そのメーカーさんで作っている商品を紹介されました。
これがなかなかおもしろい!
早速何点か借りて帰り自宅で色々試しています。
(スタッフ数人にも渡して、いろいろ試して商品化のアイデアを考えてくるように言いました)

夜中にその商品についてインターネットで色々検索しましたが、なかなか出てこない。(まだあまり商品が流通してないようです)
少し商品企画をして、おもしろい売れそうな商品を考えて、製品化しネット上で売ってみようかと思います。


↓今読んでいる本↓

経済ってそういうことだったのか会議
最近字の大きい、読みやすい本ばかり読んでいたので、文庫本は夜読むには少しよみずらい^^;
朝日新聞の記事に出てましたが、
ブログの利用者は延べ335万人もいるそうです。
うち95万人は月に1度以上更新しているとの事です。
ということは、私は1/950,000か?!
私のブログを見ている人はいるのでしょうか?

でも記事によると閲覧者は約1651万人いるそうなので、私のブログに立ち寄る人もいるかな~?

私が思うにブログはどちらかというと自分の為に書いていると思います。
自分の日記代わりにもなるし、決意表明にもなるし、ビジネスの進捗管理にもなるし・・・
夢や目標を書いてしまうと、実行しないとってモチベーションにもなるし・・・
さらに自分の考え方・価値観を、社員・スタッフにも間接的に伝えられることができるし・・・
いろいろな意味でブログっていいと思います。

というわけでがんばって続けていきたいと思います。

そうそう、BlogRankingに登録してみました。
↓良かったら1回クリックしてください。↓
人気blogランキングへブログランキング


知り合いからの依頼でちょっと宣伝↓
【自動車保険の一括見積もりサービス】
自動車の任意保険高くないですか?
保険の切替の際は、一度いろいろな会社から見積もりを取れば、
一番安い任意保険に入ることが出来ますよ。
保険
グローバルメディアオンライン株式会社代表取締役社長 熊谷正寿 さんの
『20代ではじめる「夢設計図」』を読みました。

20代で始める「夢設計図」-必ず“スピード成功”する5つの原則

GMOのプロバイダーサービスで「interQ」というサービスを10年程前使っていた。そのときはこんな大きな会社じゃなかったと記憶してるけど・・・
今では上場会社ですね。

さてこの本ではなりたい自分になるために20代でするべきことが書かれています。
私は既に30代ですが、思わず本を買ってしまいました。
以下5原則だそうです。
原則1:20代のうちに「夢設計図」を作る!
原則2:自分が笑顔になれる仕事を選ぶ!
原則3:すべてを吸収し、最速で成長する!
原則4:常にNo.1を目指す!
原則5:運命は自分で決める!

夢は、実現するより、見つけるほうが難しい。
まずはやりたいことを自由にリストアップして、一生分の夢を書き出してみる
その後「夢・人生ピラミッド」を書いてさらに「未来年表」を作る


以上のような流れで、まずは夢・目標・期限を設定して仕事を選んで・・・
と人生を送るといいみたいです。

私も思い返してみると23歳のときに夢を100個リストアップしました。
その後、熊谷さんの言う「未来年表」も結婚する前の28歳のときに作りました。
今でもその年表を、赤で修正を加えながら使ってます。
今思い返してみると全てが計画どおりに進んではいませんが、方向性はぶれてはいないし、夢も100個のうち2~3割は叶ってしまいました。

今の20代の方々は夢や目標を考えたり、そのための期限や達成方法を考えてその為の行動を起こしたりしないのでしょうか?
わたしのまわりでもそうですが、夢や目標が具体的でなく日々ボーっと過ごしている人を何人か見かけます。
特にうちのスタッフのみんなに言いたい。
「熊谷さんの【夢手帳☆熊谷式】でも買ってもっと真剣に将来のこと考えろよ!」


夢手帳☆熊谷式(クマガイスタイル)スターターパック
風水って信じますか?

ふうすい‐せつ【風水説】
中国の伝統的な自然観の一。都市や住宅・墳墓などを造る際に、地勢や方位、地脈や陰陽の気などを考え、そこに生きる者とそこで死んだ者すべてによい自然環境を求めようとするもの。

だそうです。

オフィスのレイアウト(机や電話・FAX、金庫等の位置)も風水的にいい方角にあると仕事もいいように運ぶらしいです。
本当かな~って思ってましたが・・・
先日風水に詳しい方に教えてもらってオフィスのレイアウトをちょっと動かしてみました。

風水に詳しい方 曰く、
「FAXは東。予定表を書くホワイトボードは東。」
「東に置くといい情報が入ってくるようになり、仕事の予定も入ってくる」
本当かな~と思いながらも車輪のついている棚やホワイトボードなので、ちょこっとレイアウト変更。

その約3時間後、なっなっなんと仕事依頼の電話が入った!
いや~すごい!風水!やってみるもんだ!
当分風水にはまりそうです(^^ゞ


ジャパニーズ・ドリーム

先日読んだ『渋谷で働く社長の告白』についでサイバーエージェント社長 藤田晋さんの本を読んだ。
『ジャパニーズ・ドリーム』は『渋谷で働く社長の告白』と同じ内容だった。(当然だが・・・)
『ジャパニーズ・ドリーム』は2000年に出版されたらしく、『渋谷で働く社長の告白』より古いものでサイバーエージェントが上場されるまでの話しかなかった。
それでも藤田さんの今までの仕事の内容の本を2冊も読むと、すっごく頭に入ってしまった。

それでもこの本の 第7章 組織--永遠のテーマ
は非常に参考になった。
以下少し紹介します。

企画やカネより「人」が重要だ
この業界で勝つ。そして大きくなる。
そのためには、人材と組織づくりが何よりも大切です。それは私の会社だけでなく、どんな企業においても等しく重要な課題でしょう。
ただ、人材をゆっくり育てる余力がある大企業とは違い、私たちベンチャー企業は即戦力を何よりも必要とします。
インターネットビジネスで、今最も重要なもの---
それははっきりいって、「企画」や「資金」ではありません。
企画とカネは何とでもなる。
でも「人」と「実行力」はそう簡単には手に入らない。だからこそ、この2つの要素こそが何よりも一番重要なのです。


今日、たまたま日経流通新聞に目を通すと「2004年インターネット広告市場規模が過去最大!」という記事があった。
2000年以前にインターネット広告を手がけた藤田さんはやはり先見の明があったのだろう。
5:00 起床(眠い(+_+))

6:04 T君とパブリックの森松ゴルフ倶楽部にてハーフラウンド。
ゴルフ
今年になってゴルフ始めて、初めてパーを出しました(マジうれしかった!)スコアは50。
今年始めて元上司のGEROPPAさんと行った時が53。2回目が51。
53 → 51 → 50 と着実にスコアは上がっている。
なかなかゴルフが面白くなってきた。

8:00 たかの子温泉にて汗を流す。やっぱサウナは気持ちいい。

8:40 羅座亜留にてモーニングを食す。
     コーヒーに+100円でモーニングセットになるのでお得。
     ホットサンド+サラダ+ゆで卵でした。

9:00 雑務をこなす。職安に提出する書類作成や経理処理。
     その他下期の計画等を考える。

12:00 自宅にて「たらこマヨネーズスパゲティー」を作って食す。
パスタ
自分が作ったが一言「うまい!」
その後、家の用事を片付けて松山市駅へ。

14:30 妻の実家へ行く為、松山発福山行き高速バスへ乗り込む。
しまなみ
しまなみ海道の来島大橋に差し掛かるまで爆睡。。。
その後福山に着くまでバスの中で雑務をこなす。
おかげで車酔いしてしまう。。。

18:00 妻の実家着。1週間ぶりの息子&娘。
      息子に肩車してくれと言われて付き合うとヘトヘトに・・・

20:00 夕食。義母の料理は非常においしい。いつもありがたい。

21:30 こども2人を寝かせつける。
      つもりが自分も一緒に爆睡!

以上今日の1日でした。

世間はゴールデンウィークで行楽って感じですが、私は3・4・5日も仕事です。



3分間社長塾―スピード判断力をつける

『3分間社長塾』を読みました。
ちょっと前までドッグイヤーと呼ばれていたが、今ではどうもマウスイヤーらしい。
時代の流れはどんどん速くなっているのですね。
そのなかでやはり求められるのは「スピード判断力」だと著者は述べてます。

確かに社長がのんびりしている時代ではないと思う。
社長の一番の仕事は決裁・決断することだと思います。それもスピーディーに!

以下この本で「そうそうその通り!」と思ったところを目次からちょっと紹介。
「価値判断基準」・・・優先順位を決めておく
「社長の存在感」・・・リーダーシップにカリスマ性を加えろ
「コンプライアンス」・・・良心経営は生き残りの絶対条件
「人財力」・・・価値創造型人材企業への転換を図れ
「社員の素質」・・・コピーを取らせれば社員の能力がわかる
「女性の能力」・・・営業職には女性を登用せよ
「顧客の信頼」・・・信用される会社になれ
「新事業の展開」・・・お金が入る仕組みを次々考え出せ
「愛される会社を作りなさい」
そうそう私事ですが、弟夫婦に長男が誕生しました。おめでとう~!