アメリカで発売されてすごい人気の 【iPad】

もう既に100万台売れているとか・・・


いち早く日本で手に入れた@geroppa さんの【iPad】を見せてもらいました。



愛媛ではたらく社長のブログ-ipad


私が想像していたよりは小さく、薄かったですね。


重さはまあまあ。


先月iphoneを購入した私にとっては、大きなiphoneって感じです。


そういえば、

もう20年近く前、大学生時代に始めて Macintosh Classic、LC を購入したとき、かなりの衝撃を受けました。

この時、まわりのパソコンに詳しい友達は、MS-DOS とやらをキーボードを叩いて使っていましたが、


直感的にマウスで操作できること、デスクトップのアイコン、(特にゴミ箱)に、本当に驚きました。



今回の 【ipad】 は、その時のような変革を起こすのではないでしょうか?


まだパソコンのキーボードやマウスの操作が苦手な人々。

またWindowsの起動が遅い!と文句を言う人。

マイクロソフトのOFFICEが高い!と文句を言う人。

キーボードを打つのが苦手という高齢者や、パソコンアレルギーの人。


そういった人達にはもってこいのラップトップコンピューターになるでしょう。


また多くの書籍も、こういった端末で読むようになるでしょうね。


ソフトバンクの孫さんの提唱する教材への利用も大賛成です!



さぁ今後すぐに、アップルよりイロイロな楽しめる&実用的なアプリも出てくるでしょうし・・・


本当5年も経てば、マウス、キーボードのないコンピューターの時代が来る様な気がします。。。



iPad VS. キンドル 日本を巻き込む電子書籍戦争の舞台裏 (brain on the e.../西田 宗千佳
¥1,500
Amazon.co.jp