ダライ・ラマ法王14世の四国特別講演に行ってきました!
自宅から、自転車でいける距離に、世界のダライ・ラマ法王がいらっしゃるなんて、
こんなチャンスは滅多にないですよね。
チベット仏教の最高指導者です。
ダライ・ラマはモンゴル語で「大海のような深い知恵をもつ聖人」という意味だそうですよ。
また、1989年のノーベル平和賞受賞
昨年はアメリカ・タイム誌の「世界で最も影響力のある人100人」で第1位でしたよね。
もともとは、もう10年以上前に見た映画 『地球交響曲 第二番』 でダライ・ラマ法王に興味を持って、
何冊か本は読みました。
また、ブラッド・ピッド主演の映画『セブン・イヤーズ・イン・チベット』も見ました。
本日の講演の内容は、
いままで、ドキュメンタリー映画や書籍で書かれている内容でした。
それより、ダライ・ラマ法王と一緒の空間にいるという空気と、講演のあとの質疑応答が良かったです。
これからもっと自分も愛情深い、慈悲深い、寛容な人間にならないといけないと思いました。。。
