ザ・キャッシュマシーン『TheCashMachine---儲ける仕組みをつくれ!』を読みました。
これはベストセラーにもなった
の姉妹書だ。こちらの『ザ・ゴール』はまだ読んでないですが・・・
結構面白かったです。
もちろん、我社はこの本にモデルとして出てくる
CGS社のような大企業でもないし、業種も全然違いますが
色々ヒントになることはありました。
本書の中で自分的におもしろいな~っと思ったキーワードを2つ程紹介します。
○学生症候群
--以下本文--
プロジェクト・マネジメントに出てくる学生症候群を思い起こした。
試験はできるだけ先に延ばしてほしいと言うくせに、いざ勉強するとなると、
試験直前の最後の最後まで始めない。プロジェクトでも同じことが起きる。
タスク・マネジャーは、できるだけ時間が欲しいと言う。
そうやって保護時間を織り込もうとするのだ。
しかし、結局、最後にはその保護時間は全部使われてしまう。
-----------
○Aggressive,But Possible「厳しそうだがやればできる」
上記のような厳しそうだがやればできる目標を立てて、
みんなで必死で目標を達成するように頑張るといいそうです。
ただ、ちょっとおもしろいと思ったのは、
もし目標を達成することができなくても、失敗と見なしてはいけないというところです。
目標に向けて最初からみんなが一生懸命走ったことが重要だそうです。
学生症候群じゃないですが、目標が低いと最初から一生懸命走る必要が無くて、
走らないからだそうです。
BlogRanking。
↓良かったら1回クリックしてください。↓
人気blogランキングへ