5:00 日の出とともに起床。標高が高いだけあって夜は非常に涼しくぐっすりシュラフにくるまって寝ました。
本日、目指すは剣山

登山家ジョージ・マロリーは、1924年エベレスト遠征への出発直前の記者会見において
「New York Times」の記者に「なぜ山に登るのか」と聞かれ
「そこにそれ(山)があるからだ」と答えたという有名なエピソードがあります。
その通り!山に登って登頂して日常では得られない何かを得たいのかもしれません。
また1歩1歩前に進んでいけば必ずGOALが見えてくるということを実感したいのかも・・・
とりあえず久々の山登りです。
実は・・・
なにせ久々なものなので手ごろな剣山にしました

7:00 キャンプ場出発。剣山へ行く途中のかずら橋へちょっと寄り道



近所の琵琶の滝も見学


にっき水も発見↓なつかしい


9:00 登山リフト乗り場到着。
リフト乗り場の食堂で
「これから登るのでおにぎりにぎってください」とおばちゃんにお願いして
持ち帰りでおにぎりをもらう(300円)
いざ出発!!

まずは剣山登山リフト(往復1,800円)で一気に標高1,420mから1,750mへ。
15分で標高300m程楽して登れます。ハハハ

リフトから降りるといざ自分の足で登山です。
一番最短コースを採ることに。

約40~50分のコースです。

登り始めて20分ほど
「しんどい~」
「二度と登山なんかしないぞ~」
と一人叫びながら、一歩一歩前へ・・・
登山しているとすれ違う人がみんなみんな「こんにちは~」て声を掛けてくれます。
それを励みに・・・
途中で会う小学生低学年の子供たちを見ながら
「やっぱ登らないかんよな~」っとあきらめず頂上ヒュッテへ。

ここのヒュッテは宿泊も出来るそうです。
ここから頂上まであと200m

ここからは結構楽チンです。
10:00頃 頂上!!
残念ながら曇りです。少しだけ眺めがいいところもありましたが・・・
こんな感じです↓



頂上のベンチでおにぎりを・・・


頂上で食べるおにぎりは格別です!うまいっす!
隣のベンチで休憩していた50代くらいの夫婦と雑談。
朝2:00に兵庫県の加古川を出発して剣山に登りにきたそうです。
今度は石鎚に登りたいな~って言ってました。
帰りはちょっと遠回りの違うルートで下山。
途中にある 神水 を飲んで帰ろうと・・・


これが 剣山御神水 湧き水でした↑↑
非常に冷たくておいしい!!
疲れもふっとび昼過ぎには下山。
帰りに汗を流すために高速ICに乗る手前の 剣山木綿麻温泉 へ。
汗を流して我が家へ。
夜は21:00くらいから爆睡。
それにしてもリフレッシュも出来たし、有意義な2日間でした。
明日から仕事ガンバローー
BlogRanking。
↓良かったら1回クリックしてください。↓
人気blogランキングへ