一昨日の夕飯は、何を作ったらよいのやら思いつかず、とりあえず購入したのが豚ロース🐖の生姜焼き用10%引き😅


私の買い物の仕方は、献立決めず、その日その時安い食材を買う→購入したものと、残っている材料で作れるメニューを作る🔪


という訳で、買って来たは良いけど、

何を作ろうか悩む🤔

何だか頭が回らない

生姜焼きもいいけど、次男が生姜苦手だから、我が家は生姜焼きを基本作りません。


で思いついた💡のは、究極のにんにく醤油ソース

これさえあれば、何とでもなる😅


で、ただ焼いただけの豚ロースににんにく醤油ソースをかけて出来上がり✨


このソース、家族みんな大好きで、案の定

旨い旨い😋と好評


全く手間かかってないんだけど、これかけるだけで何でもいけちゃうから最強!


で、旦那さんが翌日のお弁当をこのソース使ったおかずでお願い🙏と


なぬ〜

もう全部使っちゃって無いし…


昨日は朝4時に目が覚めてしまったから、そこからお弁当もうつくっちゃえーと奮起しふと


沢山ソース作って冷凍しとけば楽じゃん!と気付き、早朝からソースを作りました。




業スーで買ったむきにんにくをスライスし、刻みにんにくと共にフライパン弱火で炒めて、十分香りが立って来たら赤ワインを投入し、ここにお砂糖(我が家はてんさい糖)少々入れてアルコールを飛ばし、少しグツグツしたら醤油と水を入れて煮詰める。たったこれだけなのに、これがめっちゃ美味しい😋


先日ダイソーで購入したミニサイズのタッパーに入れて保存すれば、1回分ずつ使える。

これで、今日のお弁当はというと、豚こま肉と玉ねぎを炒めてこのソースに最後絡めるだけの焼肉。
豚こま肉は、5分程重曹水に漬けるだけで、固くならず柔らかいです。

さて、副菜は、長男が喜ぶ金平(これも作り置きして冷凍ストックしてあります)と、あと何しよう🤔

冷凍庫覗いたら丁度いいあんばいで残っていた、これも業スーでいつも購入しているインゲンがあったので、業スー葱油で炒めて、創味しゃんたん←漢字がわからねー😂で味付して完成✨

今日はこの後🐢亀さんのお水替えして、ついでに玄関のたたきを水流して掃除しよー

我が家、日常に業スーは欠かせません。
今日使ったむきにんにくも、超便利だし、葱油も香りが立って美味しくなります✌
オススメですよ☺




vivre ensembleさんのプロフィールページ


https://profile.ameba.jp/me