今年は2月2日の今日が節分、そして2月3日の明日が立春ですね桜


今朝は雨でしたが、お昼近くにはお日様も出てきてぽかぽか春の陽気のようです。立春を意識しますね〜


本来、節分とは季節を分ける意味があり、立春、立夏、立秋、立冬の前日のことを指し年に4回あります。旧暦では春から新年が始まった為、立春の前日の節分は大晦日に当たる大事な日でした。


今日はそういう大事な日。
自分にとっていらないもの、ときめかないもの、幸せに繋がらない行動や習慣、全て整理しましょう。
そして明日から新しい自分で軽やかにスタートしましょうクローバー


いらないものを背負ってると重くて好きなように行動できないものです。
今日は自分の内側の大掃除しましましょうねウインク