こちらに来てから1日だけ晴れてあとはずーっと雨傘
今日は早朝から、雪になりそうな硬い空気キラキラと思ったら午前中から雪が降ってきました雪の結晶
空気がますます澄んできて気持ちいいです。







昔は、雨も寒いのも死ぬほど大嫌いだったのに、寒さに強くなって冷たくて硬い空気で気力が増して雨が嬉しく感じるなんて、自分を見ていても人って分からないものです流れ星

中学の頃引っ越してきて、ド田舎で大嫌いで、何も無くてどうしようもなかった町と方言を話すここの人たち。
何もなくて何一つとしてまともだと思えなかったのに、今は、ここには人間が本来求めるものが全てあると思える。

空が大きくて、雨が降っていようと空に吸い込まれるかのようにウキウキして体が軽くなる。

人って分からないなぁ、自分が一番分からない

まあとにかくこの土地の人たちを毛嫌いしていたけど、今でもお散歩させていれば気楽に見ず知らずの人たちが話しかけてくれてとってもフレンドリーで、当時からよそ者空気感で他の人以上に多くの人たちに親切にされてきたはずなのに、それが煩わしかっただけで、こちらの色眼鏡が外れると世界って変わるものです。

決めたこと、後戻りできないことは、それを選んで正しかったんだ、というものに自分でしていくしかない。思春期に田舎に引っ越したのは良かったのか悪かったのかは決められないことだけど、この数年で、ようやく、その選択を良いものにできていると言えます。