ウィズ・ユー中津Field 7月の様子 | 放課後等デイサービス ウィズ・ユー中津のブログ『HIYAKU』

放課後等デイサービス ウィズ・ユー中津のブログ『HIYAKU』

放課後等デイサービス ウィズ・ユー中津のブログです

こんにちはウィズ・ユー中津Fieldですキラキラ

 

 7月は梅雨時期にはいり、雨雨がずっと続いていましたね

子ども達も雨が続いて気分がしょんぼりえーとなっていました。

 

 

 

 さてさて、今回も7月の子ども達の様子と制作物のご紹介をしていきます音譜爆  笑キラキラ

 

 

 7月7日は七夕七夕 職員が廊下の天井に天の川の壁面を可愛くラブ作ってくれました

織姫や彦星も可愛く出来、とてもいい出来で飾ることが出来ました。

子ども達も上を見た時に「なんかある~?」「すげ~びっくり」等、たくさん誉め言葉を頂きましたキラキラ

時間をかけてゆっくりと仕上げたかいがありますねニヤリ

 

 

 

 

 雨が続いている間は、子ども達はチュー

 

 

 ロープでブランコをしたり、登って高さ比べをして遊んでいますチュー

ロープから落ちると大爆笑笑い泣き

 

 

 ボルタリングをしています。ボルタリングでは最近、一部の子ども達に人気なのがボルタリングの壁の往復数を競っています。誰かが「なん往復できたよ~」と職員が言うと「よし、やってやる」「え!うそやん!」「じゃ~おれが抜いてやる」と凄い意気込みでチャレンジをしていきます。職員も一緒になっておこないますが、なかなかこれが難しい滝汗 職員も子ども達も1往復は行けるのですがそれ以上は、腕がパンパンになって途中で落ちてしまいます。

中には2往復いける子もいるので、ビックリしてみていますガーンビックリマーク

今の最高記録は2.5往復ビックリマーク  3往復がもう目の前です目

 

 

 小さい学年の子も、一緒に行って少しづつ小さいホールドでも移動できるようになりましたゲラゲラ

色の制限をかけると、皆「え!え!」と言って「移動できない」と、みんな口を揃えていいますが、

移動できる場所を頑張って探し、チャレンジ!をしています。

 

 

 

 5月から子ども達と一緒に制作をしていた、段ボールソファーです。

できたソファを見ては「すげ~」「ほんとに段ボール?」等、段ボールソファーについてたくさんの感想をくれましたニヤリ

制作期間は2カ月で、時間をかけて制作した為、みんな完成が待ち遠しく思ってくれていました照れ

 

 

 

 男の子達が3人乗っても大丈夫ビックリマーク十分な強度が出てよかったです爆  笑

今では、テレビ鑑賞黒猫からだをするときは、段ボールソファーに座って見るのが子ども達の中ではあたりまえになっているみたいです。

 

 

 

 

 

 梅雨が明けてから、近くの公園で外遊び

キャッチボールやベースボールをしましたキラキラ

 

 

 男の子はベースボールに夢中で、公園を広く使って、一塁や二塁の距離を端から端と長い距離を取ってしていました。打って走ると塁同士の距離が長いので、皆さんのカッコよく走る姿をたくさん見れました爆  笑音譜

 皆さん打つのがとても上手で、外野まで楽々に飛ばしています。打てた時はニコニコの笑顔で打てた事を嬉しがる姿が見られました爆  笑キラキラ

 

 

 

 最後には、鬼ごっこをしました走る人

 

 

 公園全体を使って鬼ごっこをしたので、みんな汗あせるがすごいことにびっくり

帰る時にはクタクタになっていると思い行きや、帰りもダッシュで帰る皆さん。ともて元気一杯!!

職員も負けないように一緒に走ってかえりました走る人

 

 

 

 

 子ども達の楽しみの一つである。ミニトマトリンゴです

先月から収穫を開始し、毎日のように食べています。おいしいとチュー好評です

毎日収穫をしていましたが、収穫し過ぎて、緑の実だけになっています。

実も少しずつなるのが遅くなったので、そろそろ収穫も限界かな!?

 

 

 最後にキラキラキラキラキラキラ

 

 

 7月の末から飼っていた、アゲハ蝶の幼虫が蛹からかえって成虫のアゲハ蝶ちょうちょになりました。

 

ある日の朝晴れ蛹が入っているペットボトルを覗くと、ビックリ!! 成虫に羽化していました。

綺麗なキラキラ模様で、ペットボトルの端にいました。

ただ、羽をちゃんとみると右側の羽が欠けていました。

どこかにぶつかってちぎれてしまったようでしたえーん部屋の中で、飛ばしてみると、問題なく飛べることができていたので、良かったです。

 

 子ども達も綺麗なアゲハ蝶ちょうちょになっているのを見て驚いていました!!

皆でアゲハ蝶が飛ぶ方について行ってました爆  笑

子ども達が帰るころには、外に放してあげました。皆「とびよ~!とびよ!」と大はしゃぎびっくりでした

 

 

 

 

 梅雨も明けて、本格的な暑さになってきましたあせる

コロナウイルスも少しづつ増加の傾向にありますね

コロナ対策や暑さ対策をしっかりと行っていき、

子ども達と楽しみニコニコキラキラながら、今年の夏花火祭七夕を過ごしていきたいと思いますウインクキラキラ