こんにちはウィズ・ユー茨木です😎

 

来月の今頃はもう夏休みですね✨

 

夏休みは楽しいイベントが盛りだくさん😊

子ども達と過ごす夏休みが待ち遠しいです😆

 

さて、今週の集団活動は「えいご遊び」です😁

 

今回のテーマは”Color and Phonics”

 

お友達同士で協力、時に競い合いながら楽しく英語に触れることが出来ましたよ✨✨✨

 

それではどうぞー!

 

まずは歌に合わせて色探しです👍

 

楽曲はSuper Simplesシリーズの"I see something blue"と”I see something pink”

 



歌の中に4つの色を探す場面があるのですが、初日の月曜日はみんな盛り上がりすぎて楽曲が聞こえず、次に何色を探していいのかわからなくなるというハプニングが。。。。😅

 

歌をかける前に、色を見つけ後に先生のところへ戻ってくる練習を行ったところ、みんなバッチリと取り組むことが出来ました💪

 

次に色と形、色とフォニックスをかけ合わせて、発想力選手権🍭🍭🍭

 

Give me somethig red and circle?(赤くて丸いものはなにかな?)

(あがった回答:りんご、だるま、たいよう、けん玉の玉等々)

 

What is something yellow and big?(黄色くて大きいものは?)

(あがった回答:ドクターイエロー、黄色い家、カラーコーン、ピカチュウ等)

 

What is something white and begin with ”m” sound?(白色のもので"m"の音から始まるものはなんだ?)

(あがった回答:マスク、モンシロチョウ、マツダの白い車、マット(ウィズ・ユーのマットは白色です)、木綿等)

 



先生達も頑張りましたが、子ども達の頑張りには敵わなかったです👏👏👏

 

何色のどのサウンド(フォニックス)だったら沢山言葉を見つけることが出来るかをグループ内でディスカッションしてから、言葉探しに取り組む日もありましたよ☺️

 

いっぱい頭を働かせたあとは、身体を思いっきり動かすカラーボール争奪戦ゲームです😎

 

【カラーボール争奪戦】

・2チーム、3チームに分かれてリレー形式でおこないます。(バトンを持っている人が走ります)


・先生の"Collect the color "OO(色)!!"の合図で、指定された色のボールを拾って自分のチームに届けます。


・指定された色のカラーボールを相手チームから奪うのもOK!!音楽がとまるまで繰り返し走り続けます。


・次の色を先生が指定して繰り返しチャレンジ!!最後に集めたカラーボールをチームのお友達で数えました。(勝敗は強調しませんでした)

 



先週の運動遊びでリレー遊びを経験したからか、バトンパスが上手になっていたね👍

 

チームのお友達が色探しに苦戦していたり、こけてしまったりした時は、

 

「OOちゃんあそこにまだ赤色がのこっているよ」

「大丈夫?!まだ間に合うよ!」

 

と優しい言葉が沢山聞こえてきました😊


 

みんなよく頑張りました!!Great Job!!

 

先週に引き続きたくさん身体を動かしたから、来週はゆったり、まったりとボードゲーム遊びを楽しましょう🌱

 

今回の活動紹介はここまでです‼️

 

また次回の更新をお楽しみに~😁✌️