こんにちはウィズ・ユーです😎

 

入学式、始業式が終わり、待った給食も始まりましたね!

(新一年生の保護者の皆様はもう少しの辛抱ですね)

 

今回は、4月の1週目に行いました「自己紹介あそび」の様子をご紹介いたします😊

 

普段から顔を合わせているお友達、先生達でも意外と知らないことがいっぱい💦

 

今回の活動を通じてぐっと距離が縮まったのではないでしょうか🤭

 

それではどうぞー✌️

 

「自己紹介遊び①」じゃんけん遊び

 

お友達に聞いてみたい事をアートボードにまとめてみました😊

 

「名前」「好きなたべもの」「朝食べたもの」「好きな授業」「きらいな食べ物」「行ってみたい国」「どんな人と結婚したいか(←これは私がききたかった質問です)」

 

いろんな質問を考えることができたね!!

それではじゃんけん遊びスタートです!!

 

(ルール)

①歩き回ってお友達とハイタッチをします。

②2人向き合ってじゃんけんをして、勝った人は、負けた人に一つ質問をします。

③負けた人は質問にこたえるか、答えたくない質問をされたら「答えたくありません」といいます。

 



5分程活動を行ったら、色んなお友達とたくさんじゃんけんをすることができました😊

「OOさんの事で何か知ってる人~??」と聞くと、いっぱい手もあげてくれましたよ👍

 

次は、先生達の事を知ろう!!ということで、今度は質問をする対象を先生にしぼり、じゃんけん遊び再開です😄

 



遊びを通して、お友達や先生達のことを沢山知り、また自分の事を知ってもらえることができました😁

 

「自己紹介あそび②」フルーツバスケット

 



「OOの人~!」と、お題をいう人の声に合わせて、該当する子が”急いで”場所移動する遊びです☝️

 

「朝ごはんパンをたべた人」

「黒い服を着ている人」

「小学6年生の人」

 

自分の周りにいるお友達や、先生たちのことをよく観察しながらお題をだすことができました👍

 

フルーツバスケットあるあるで、お題を出したいがために、わざと真ん中でうろちょろしたり、お友達に席を譲ったりする子がでてきます。

(基本的に、移動先の席がみつからない、アウトとなった人がお題を発表する遊びです)


なので、ウィズ・ユーでは三回アウトになったらしばらくお休み(遊びから抜ける)のルールでおこないました(←効果抜群!!みんな必死に空き場所を探していました!!)

 

先ほどの自己紹介遊びで仕入れた情報を早速取り入れてお題を出すお友達もいたね👍

 

和気あいあいと交流を楽しむことが出来ました👏👏👏

 

関係が深まって準備万端!!

みんな新学期頑張っていこう💪