こんにちはウィズ・ユー茨木です😎

 

来週よりいよいよ春休みが始まりますね😊

 

子ども達にとっては待ちに待った春休みですね😆

(保護者の皆さん、2週間乗り切りましょう!!)

 

ウィズ・ユーでも、充実した春休みを過ごしてもらいたいと、活動の準備を進めております⭐️

 

今年度、ウィズ・ユーを卒業するお友達も複数いるので先生達は気合いが入っていますよー💪

 

乞うご期待!!

 

さて、今回は今週の集団活動でおこないました「えいご遊び」の紹介です😄

 



テーマは「Alphabet」

久しぶりにアルファベットに触れてみました⚡️⚡️⚡️

 

それではどうぞー⭐️

 

まずは導入で歌の紹介です☝️

 

「Rock scissors paper♪」(グーチョキパーでなにつくろう)

「Head shoulder knees and toes♪」(頭、肩、ひざ、ポン)

 



日本語バージョンではおなじみの歌を、英語で歌って踊りました😎

 

動きもばっちり!!歌の後半は、楽曲を口ずさむお友達もいましたよ🌱

 

ここからは本題の「Alphabet」の紹介です☝️

 

フラッシュカードで一通りアルファベットを紹介した後に、「The Alphabet Chant♪」の歌に合わせてミニゲーム‼️

 



(ミニゲーム)

1.床に並べられたアルファベットのフラッシュカードを見ながら歌に合わせてA、B、Cと歌います⭐️

2.フラッシュカードが裏向きになっているところは、その文字をいうかわりに手をたたきます⭐️

 

この歌は、A~Zまでが4回繰り返されます☝️

 

そして、毎回徐々にスピードアップしていくのと、先生がひっくり返すフラッシュカードが増えるのでついていくのが大変💦💦

 

みんな頑張ってついてくることが出来たね👏👏👏

 

ここからは、身体をつかったよりダイナミックな「えいご遊び」です‼️

 

文字を身体で表現します‼️

 



まずは1人技から!!

前に出てきて皆の前でアルファベットを披露し、皆に何の文字かを当ててもらいます😊

 

次に2人技!!

2人で協力して1つの文字をつくります😊

 

協力することで作れる文字もたくさん!!

 

次に、みんなに3人組をつくってもらい、20秒以内に文字をつくれるかに挑戦!!

 



限られた時間で、相談、計画、実行をしなくてはなりません☝️

 

さすがはウィズ・ユーの子ども達👍

 

話し合いもとってもスムーズ👍

同じアルファベットのお題でも、グループごとにそれぞれとてもユニークな文字達が出来上がりましたよ👏👏👏

(組体操みたいになっているところもあったね☆)

 

最後はブロック(カプラ・ニューブロック・ラキュー・レゴブロック)を使っていろんな文字をつくっていきます✌️

 



次から次へとハイペースで文字をつくる子ども達⭐️

 

細かいブロックを組み合わせて、一つの作品を丁寧に時間をかけてつくりあげる子ども達⭐️

 

それぞれ違った取り組み方だけど、みんな正解方法で最後まで楽しく取り組むことが出来ました😊

 

 

今回使用した楽曲はどれも「Super Simple Songs」のものです⭐️

 

よろしければお家でもお子様と一緒にお楽しみください😄

 

20日の水曜日は、初めて行く公園へお出かけ予定でしたが、生憎の雨。。。

 

みんなに代わりに何をしたいかを聞いたところ、「中当てがしたいー!!!」とのことで、たっぷりと身体を動かして発散しました💪

 

最後は公園で走れなかった分のエネルギーをリレー遊びにぶつけました😆

 





 

 

次は公園にいけるといいね👍

晴れますように😊