こんにちはウィズ・ユー茨木です😎

 

今週は寒波が来る、という予報どおりに非常に冷え込んでいます⛄️

晴れているのに空気がキンキンに冷たい!❄️

風邪や学級閉鎖の話も増えてきました😢

そんな中でも子どもたちは元気に来所してきてくれています✨

暖かい部屋で、ゲームで白熱して温まろう♨️

というわけで、今週の集団活動はボードゲーム遊びです🍗

 

ボードゲームのテーマは「反射神経」💨

みんなの「反射神経」はどうかな?


まずは導入あそび⭐️

先生が上から落とす棒をタイミングを合わせてキャッチします!

前に出てチャレンジするお友達はちょっと緊張気味💦
「3,2,1…」とみんなで秒読みします。

見事にキャッチ成功!みんな、拍手と歓声で盛り上がりました🌟




遊びに慣れたところで小集団にわかれてボードゲームに取り組みます。

 

「反射神経」を使うゲームは色々あります。

昔ながらのカルタもその一つ。ルールもわかりやすくみんなで楽しめますね✨


ドブル、おばけキャッチ、スピードカップなどウィズ・ユー茨木には沢山の反射神経が試されるボードゲームがあります‼️


 

・スラップジャック


トランプを使って、反射遊びを楽しむことができます🃏

ルールは簡単!

①最初に好きな数字を選びます

②自分の番が来たら、中央のカードの山から一枚めくります 

③選んだ数字のカードが出たら、素早く手をたたきます。

最も早かった人が中央にたまったカードをもらうことが出来ます🏆

ゲーム終了時、(誰かの手札がなくなったら終わり)最もカードを持っていた人の勝ちです🏅

そして数字を追加することもできます

「3が出たら手を叩いて、Kが出たらジャンプ、7が出たらこのポーズ!」

など子ども達で好きなお題を決めて、遊びが発展していきました😄




・ハエたたき

 

ハエのイラストが描かれたカードを、裏向きにして広げます。

ハエのイラストには、色と番号が描かれています(色は全部で5色以上、数字は5番まで。)

プレイヤーは自分の番が来たら、カードをめくります。

場のハエの色が合計5色となった時、もしくはハエをたたくカードが出た時に、一番多く出ている色のハエを叩きます💨

場に表向きのカードがたくさん出ていると、一番多い色を見極めるのも大変に!💦

みんな熱中して、力いっぱいハエを叩いていました😆




・スピードカップ


お題通りに5色のカップを並べるスピードを競います💨

並べ終えたら中心においたベルを鳴らします🛎️

お題の絵には、なかなか複雑なものも!

横並び、積み重ね、一色のカップを取り囲む、2色は積み上げた前に3色順番に並べる、などなど…

カードの絵を見て瞬時に判断して並び替えます❗️

みんな、ベルの「チン!」という良い音を鳴らしたい!!😆

みんなどんどん熱中していく、とても人気のゲームです✨



 

今月は、新たにボードゲームが5つ増えます😆


知恵と触れ合いを共有できるボードゲーム遊び☺️

これからも沢山のルールを楽しんでもらいたいと思います☺️


ではまた次回の活動紹介をお楽しみにー👋