こんにちは🌟

ウィズ・ユー茨木です🥰

 

いよいよ8月も最終週✨

皆様、今年の夏はどんな思い出が出来ましたか😆

夏のお出かけは灼熱地獄がつきものですが、他の季節にはない素晴らしさを感じる私です👍

まだまだ暑い日が続くので、体調管理に気を付けながら素敵な思い出を作っていきたいですね🎵

 

さて、ウィズ・ユーでは先日8月のお誕生日会を行いました👏

今回はその様子をご紹介します🌈

 

どうぞ✨✨

 

・最初はお誕生日のお友だちをみんなでお祝いするところから😎

バースデーソングを歌って、メッセージカードをお渡ししました🎉

その後は毎月恒例のお誕生日のお友だちにまつわるクイズ🎂

今回は「ぼくの好きなポケモン」を当ててほしいとのこと👏

みんなで考えて、わかった人からはーい🤲

お誕生日のお友だちが好きなポケモン2匹、すぐに当てることが出来ました🍧🍧



・ここからは集団活動の時間です😁

今回取り組んだ集団活動は「しっぽ取り」🎵

さあみんなたくさん体を動かそう‼️

 

①まずは導入遊び

しっぽを取る練習からスタートです🎵

先生達がしっぽを生やして、みんなのことを待ち構えます😁

子ども達は2つの列に並んで、自分の番が来たら、先生のところまでダッシュ🍊

しっぽを取って帰ってきます😆

 


②次は少し発展😆

先生達のしっぽを取ることは変わらないのですが、少し先生達が手ごわくなります😂

しっぽを取られないように動く先生達から、しっぽを取ることが出来るかな🥰

 

③真正ルールのしっぽ取りです🍞

今度は子どもたちもしっぽを生やして、先生達と子どもたちの戦いの始まりです🥰

手を繋いで、相手のしっぽをねらいます👍

 




④最後はスケールが大きくなります😆

・先生達が手を繋いで輪を作ります🌟

・誰か1人がしっぽを生やしています😎

・子どもたちは誰か1人が生やしているしっぽを狙って、しっぽ取り‼️

・先生達は取らせないようにディフェンスします🙏

 

上記のルールで取り組みました

「先生たちの輪の中に入りたい!」という声も多く、

しっぽを取るお友だち、先生たちの輪の中に入るお友だちとに分かれて行いました🔥

 活動が終わると、みんなで映画鑑賞会‼️

おやつを食べながら、大画面で楽しみました🎉



以上が8月のお誕生日会の様子です🎂

お誕生日は1年に1度の特別な日🌈

その1日が少しでも素敵なものになるように、これからも日々研磨していきます🔥

それでは、今回はここまで🎵

次回の更新もお楽しみに🥰