こんにちはウィズ・ユー茨木ですウインク

 

”The 梅雨”って感じのじめっとした過ごしにくい日が続いておりますが、ウィズ・ユーの子ども達は元気に活動に励んでいます!!

 

ウィズ・ユーでの日々の設定活動は主に運動遊び、身体を使った英語遊びを行っております合格合格

 

設定された活動時間も重要ですが、施設で一番大事にしている時間は、「自由遊びの時間」ですひらめき電球

 

自由遊びといっても、おもちゃを用意して、子ども達を適当に遊ばせるのではございませんグラサン

 

子ども達の興味のある遊びを他のお友達や職員と共有して行うことで、遊びがさらに広がり、新たな発見に遭遇することで知恵(想像力)が養われますウシシ

 

提供されたものを行うだけでなく、自ら考えて行動をとる(遊びを見つける)ことで、自立へと導いていきますウインク

 

まだ開所して2か月しか経っておりませんが、今まで遊びに全く興味を示さなかった子どもがボルタリングを登るようになったり、ウィズ・ユーのおもちゃを手にとってくれたりと日々成長がみられますアップアップアップ

 

そんな子ども達の成長を目の当たりにし、喜びとやりがいを強く感じる職員達ですデレデレ

 

最近のブログでは、主にイベントや集団活動の様子しかお伝え出来ておりませんでしたので、今回は「自由遊び」の様子を見ていただけたらと思います照れ

 

自由遊びの中に、たくさんの手先の運動やコミュニケーションを誘発させるような遊びが含まれていますチュー

 

それではどうぞ~目目目

 



ボードゲーム音譜

 

写真は「VSウィルス」と「カタン」というゲームですチョキ「VSウィルス」はサクッと出来て、シンプルなルールなので子ども達にも大人気ですゲラゲラ

 


カプラです音譜 組み合わせていろんな形や立体を作り上げることができますラブラブ英語遊びや、運動遊びでもカプラはよく使いますよ〜星また次回のブログをお楽しみに音符

 

 


ボルタリングポーン天井を頭突きする強者までいます拍手拍手拍手

 


クミクミスロープ音譜 これは子ども達から絶大な人気がありますチョキ思わずピタゴラスイッチの音楽を口ずさんでしまいますイエローハーツ

 


最後は”手打ち野球”です音譜 打席に入る前の選手の細かい動作を細かく披露してくれましたゲラゲラこの日は1時間もおこないました爆笑

 



これからも好きな遊びをいっぱい一緒に見つけていこーねラブ

 





ウィズ・ユー茨木では施設見学、体験のご相談を受け付けております!!

 

未就学向けの運動遊び、英語遊びの体験もおこっておりますので、ご希望の方は一度、事業所までお電話でお問い合わせいただけますよう宜しくお願いいたしますひらめき電球

 

ウィズ・ユー茨木

電話番号 072‐657‐8599