こんにちは!

児童発達支援・放課後等デイサービス ウィズ・ユーひたちなかの後藤です!

 

夏休み中、ウィズ・ユーひたちなかでは、夏休みの宿題やご家庭で用意していただいたワークなど、学習に必要な教材を持ってきてもらって、午前中に1時間学習を行っています。

この時間は、未就学児のお子様も一緒に運筆練習やなぞり書きなどを行い、終わっても出来るだけ机で1時間は静かに過ごすということを頑張っています!

 

 

一人で書くことが出来ない子は、職員が手を添えて一緒に。

 

なぞり書きが出来る子は、職員が蛍光ペンで書き、それをなぞって書く。

 

・・・などなど、お子様に合わせた支援を行いながら学習を進めています。

 

図形など、イメージが難しい問題は、身近な物を使って目で見て理解できるように話したりもします。

 

ある小学生のお子様は、「7月中にワークを終わらせる!」という目標を立てました。

すると、1日10ページを終わらせる必要があると分かったそうで、出来るときは2時間以上!

他の子が遊んでいても勉強を続けて、目標をほぼ達成できたようです!

 

この目標を立てるということ。

これは学習だけでなくスポーツなどにおいても、モチベーションを上げるためにとても効果的だと思います。

 

「将来○○になるために頑張る!」という目標があるのが一番とは思いますが、なかなか将来の夢を見つけられないお子様もいらっしゃると思います。

その場合は、

「水戸の高校に行って、学校帰りに水戸をブラブラしたい。」

「○○ちゃんと同じ学校に行く!」

など、近い将来の不純な目標でも良いと思います。

その目標に向かって、少しでもやる気が起きてくれると良いなぁ~と思う毎日です。

 

、、、かく言う私も、学習の話ではないのですが…

小学校中学年のとき気になる男子と同じ班になり、『給食のときに箸がちゃんと使えていないと思われる‼︎』と奮起し、翌日までに箸の使い方をマスターした!という記憶があります。

そんな感じで良いのですあせる

 

また、目標を達成して終わりではなく、その次の目標を見つけてまた頑張っていく、ということを続けていくことが大切だと、身近な大人が話してあげたいものです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

**************************************************************

ウィズ・ユーひたちなかでは、お子さん一人一人に合った、プログラムをたて対応させていただけます。

保育園に通っていても、お昼寝の時間だけお預かりすることも可能です。(送迎可能です)

もし、このような症状で気になることがあれば、いつでもご相談お受けいたします。
おうちの方ばかりでなく、保育園・こども園の先生方もお受けいたします。