こんにちは!

児童発達支援・放課後等デイサービス ウィズ・ユーひたちなかの黒澤です!

 

昨日は、児童発達支援の子を対象に「湊線の旅🚃」をしてきました✨

湊線はひたちなか海浜鉄道で、常磐線よりもスピードがゆっくりなガタンゴトンなローカル線です!

以前の千波湖のイベントなどでは、常磐線に乗ったのですが今回はお初な湊線!😆

 

行く前から「電車に乗る!」と楽しみなお友達!

勝田駅までは徒歩で向かいました🚶‍♂

日頃から歩行訓練をしているお友達は勝田駅までの道のりは余裕の表情😤

 

勝田駅に着き電車を待ちながら、他のホームに停まっている電車を見てワクワクドキドキで待ちます😊

 

 

いざ!湊線がきて乗ると、「楽しみ!!!」「ジェットコースターみたい!」などの声が🤭

 

 

 

途中常磐線と並走もして大興奮!!🤩

 

 

海や田んぼなどの景色を見たり、近くで踏切を見れて嬉しそうな表情でした🥰

それぞれの駅名にはその地域特有の絵柄が描いてあったりそこもお楽しみポイントの一つでした!🌟

 

途中、保育園の先生方が電車が来るのを待ってくれており手を振りあうこともできました!!👋😍💕

 

ほしいも神社に着き、綺麗に並んでいる黄金の鳥居をくぐりました!

 

 

ほしいものを思いながら通ると叶うそうです!!✨

 

 

そして、願いが叶う黄金のバイク「ほしいも号」も!!

乗車できるということで、一人一人写真撮影!📸

 


イケメンの表情で乗ってくれたお友達も😎

 

隣の堀出神社でお昼を食べました!🍱

大きい木で日陰になっているので夏でも涼しい丁度いい気温の中で美味しくいただきました😋

 

有名な方たちも沢山来られているみたいで、King & Princeや高田純次さんなど写真が沢山飾ってありました!

 

帰りも湊線で帰りました!✊🏻

時間に余裕があったので、阿字ヶ浦駅で49年もの間走り続けた電車が飾ってあったので皆で間近でゆっくり見ました👀

 

 

 

 

帰りは先頭へ座り、運転席が見える席へ!

 

 

車掌さんの一つ一つ丁寧に確認をする動作がとてもかっこよかったです✨

私が見惚れてしまいました(笑)

 

湊線の揺れが心地よく、眠気と闘うお友達も何人かいました(笑)

 

帰りも電車に乗れて嬉しそうな表情のお友達も!💙

 

 

ということで、今回のイベントの目的

⭕電車に乗ってルールやマナーを学ぶ

⭕神社で神様を祀る場所を学ぶ

クリアです!

 

1日を通して楽しんでくれてる姿が見られて嬉しかったです❣

観光の方も沢山いたのでまだの方は是非行ってみて下さい😉

 

最後までご覧いただきありがとうございました!🚃

 

*************************************************************

ウィズ・ユーひたちなかでは、お子さん一人一人に合った、プログラムをたて対応させていただけます。

保育園に通っていても、お昼寝の時間だけお預かりすることも可能です。

(送迎可能です)

もし、このような症状で気になることがあれば、いつでもご相談お受けいたします。
おうちの方ばかりでなく、保育園・こども園の先生方もお受けいたします。