こんにちは!

児童発達支援・放課後等デイサービス ウィズ・ユーひたちなかの黒澤です!

 

先日とあるレクリエーションをしました!

その名も「背中でお絵かき伝言ゲーム」!

下は年中さん、上は小学2年生が混じり行いました

文字がまだ読めないお友達もいるので今回は簡単な記号をお題にしました

 

先頭の人にだけお題を教え、次の人の背中に書いていきます

はじめは練習で2人組で行い、どんどん3人、4人と増やしていきました👫

 

 

大人にとっては簡単な記号でも、子供にとっては実際に背中で感じるものと頭で感じるものが違ったりしてなかなか難しいみたいでした💦

✖のお題だと➕になってしまったり▲だけど○になったり少しずれてしまうだけでなかなか伝わらないことも😲

 

お互いに「もう一回書いて!」「もっとゆっくり書いて!」など声を掛け合っていました

 

1番はじめの人はお題で見たものをきちんと覚えて次の人の背中に書かないといけない、

2番目以降の人は背中で感じたものを次の人の背中へ同じように伝えないといけない、

最後の人はみんなが繋げてきたものを背中で感じきちんと答えなければならない

 

それぞれに役割があり、チームワークで最後の人まで無事に伝わったりすると達成感を感じることができました!✨

 

結構頭を使うゲームなので、次はお題を変えてまたできたらいいなと思います!

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました🌟

 

**************************************************************

ウィズ・ユーひたちなかでは、お子さん一人一人に合った、プログラムをたて対応させていただけます。

保育園に通っていても、お昼寝の時間だけお預かりすることも可能です。

(送迎可能です)

もし、このような症状で気になることがあれば、いつでもご相談お受けいたします。
おうちの方ばかりでなく、保育園・こども園の先生方もお受けいたします。