こんにちは!

児童発達支援・放課後等デイサービス ウィズ・ユーひたちなかの黒澤です!

 

今日は、1月から新しく開催されるようになった「みんなでお話し会」についてお話しします!🌼

既に1月・2月と2回開催されており、参加して下さった皆様ありがとうございました😊✨

(第一回と第二回分のご報告なので少し長い文章になりますのでお時間ある時にご覧ください🙇🏻)

 

この「みんなでお話し会」にはルールがあり…

①個人情報をもらさない

②参加して下さったお母様/お父様が主役✨

となっています!

なので!いつもは「○○くん/ちゃんのお母さん/お父さん」と呼んでしまいがちですが、このお話し会では苗字か下の名前で呼ぶようにしています☝🏻

 

第1回では、私も含め皆さん少し緊張気味の様子で始まりました💓

まず、自己紹介から始め

*何をしているときが楽しいか?

*今悩んでいることは何か?

と参加したお母様/お父様自身のこともお聞きしました👂

 

”何をしているときが楽しいか”では、子どもではなく自分自身に対する質問に悩んでしまう方も何人かおられました

でも皆さんそれぞれ違った楽しみ方があり聞いていて楽しかったです😆

やっぱり自分の時間ができた時が楽しいと思われる方が多かったです!

 

”今悩んでいることは何か”では、

未就学児のお子様がいる方のお悩みは、小学校上がってからが心配だったり、習い事や兄弟の仲などについてありました。

小中学生のお子様がいる方のお悩みは、受験を控えている進路の悩みなどがありました。

 

悩みによってはその道を実際に通って経験された方がいらっしゃるので直接解決方法などを教えてもらうことによってより綿密な意見の交換ができました!

 

 

第2回では、第1回で参加してくださった方や今回が初めての方も出席して頂けました!

今回の自己紹介では、

*おすすめのお店

*活動するのは夜派?朝派?

という質問を含めお話して頂きました

 

おすすめのお店”は、ご出身によって様々なごはん屋さんをお聞きすることができ、中にはご出身の北海道のごはん屋さんを紹介してくださった方もいました🤤

他にも美味しそうなお店を沢山教えてもらえたので色々と開拓ができそうです😍

 

”夜派?🌃朝派?🌅”の質問では、子供を寝せた後の夜に自分一人のワクワクな時間を過ごすか、子供が起きる前の朝のうちに早起きをして自分の時間を作るかに分かれる方が多かったです

中には子供の生活習慣に合わせて朝派に変わっていった方もおられました

ちなみに私はバリバリの夜派です❤

朝は大の苦手です😇

 

そして今回は、1月に行われた「発達障害を抱える子へのメンタルヘルス支援」という講話に参加したようこ先生から報告の時間もありました

 

メンタルヘルス(心の健康)について、

特に良く言われる『幸せの三大ホルモン』の

①セロトニン

②オキシトシン

③ドーパミン

を中心にとても為になるお話をしてくださいました

 

”お子様の良いところ報告”では、お子様の良いところをたくさん聞くことができました🥰

ウィズユーで過ごしていて同じように感じることやお母様だからこそ気づけるところなどこちらとしても様々な発見がありました😊

 

「悪いとこしか思いつかったり難しかったとしても言い方を変えれば見方を変えれば良いことに変わる」となつみ先生からのお言葉です🌸

 

ということで、第一回・第二回のどちらも濃い時間を過ごすことができました

参加してくださった皆様からは、有意義な時間になったと報告してくださりとても嬉しく感じます🥰

 

「情報は多い方がいい」というなつみ先生からのお言葉です🌸(part2)

 

毎月開催される予定なのでまだの方はいつか是非参加してみてください!!

第3回ご参加予定の方お会いできるのを楽しみにしております!

 

p.s. お話し会に参加された方には…

なつみ先生お手製のおみやげがもらえるかも…?🤩

 

長々と失礼しました!🙇🏻

本日も最後までご覧いただきありがとうございました! 🫠

 

**************************************************************

ウィズ・ユーひたちなかでは、お子さん一人一人に合った、プログラムをたて対応させていただけます。

保育園に通っていても、お昼寝の時間だけお預かりすることも可能です。

(送迎可能です)

もし、このような症状で気になることがあれば、いつでもご相談お受けいたします。
おうちの方ばかりでなく、保育園・こども園の先生方もお受けいたします。