こんにちは!ちひろ先生です🚘

 

今回は!

いつもとはちょっと違った歩行訓練をご紹介します♪

 

とある月曜日のこと

きょうはどこに行こうか?と職員どうし話していたところ、年長組のお子様から「車を見に行きたい!」と一声🗣️

ただ車を見に行くだけはおもしろみがないので

バインダーにちいさなメモ📝と鉛筆✏️を挟んで

『好きな車種を書こう』というミッションを設けてみました🚘

 

 

 

実はウィズ・ユーひたちなかの周辺にはディーラーさんがたっくさん建っており、送迎中やイベントでの車内で車種を教えてくれる車好きなお子様👆

 

HONDA→TOYOTA→日産と3件回ってきました!

 

 

日頃から年長組のお子様たちには、小学校入学のために50音の読み書きを取り入れています✏️

車の背面にある車種名に気付き「これなんて車?」「これはパレットって読むんだよ」という掛け合いもあり、1字1字ていねいに書いてくれました!

 

 

 

年中組のお子様には模写をしてもらいました🖼️

これよーく見ると車のボディをしっかり書いてから

えんぴつで色塗りもしているんです!

ちょうど展示されていた黒いアルファードをしっかり見ながら真剣に描いてくれました🎨

 

 

2人が書いて・描いてくれたメモはこちら👇

 

 

途中で見つけたバイクも『おートバイク』とちゃんと記されています🛵

ひらがなとカタカナが混ざっているのは50音表を忘れてきたちひろ先生のせいです…ごめんなさい🙇‍♀️

 

普段の活動にもちいさなミッションを設けると、おもしろさと学びと《できた》が増えて、お子様たちにとってすてきな経験になると信じています🪞

ご家庭でも「きょうはなにができた?」と尋ねてみてください!

そして話せたら「よかったね!」「すごいね!」「頑張ったんだね!」とたくさん褒めてあげてくださいね💗

今後もお楽しみに!

 

最後までご覧いただきありがとうございました🚗

 

 

**************************************************************

ウィズ・ユーひたちなかでは、お子さん一人一人に合った、プログラムをたて対応させていただけます。

保育園に通っていても、お昼寝の時間だけお預かりすることも可能です。(送迎可能です)

もし、このような症状で気になることがあれば、いつでもご相談お受けいたします。
おうちの方ばかりでなく、保育園・こども園の先生方もお受けいたします。