こんにちは! 

児童発達支援・放課後等デイサービス  ウイズ・ユーひたちなかのりえ先生です✨

芋掘り体験後半です🍠先に前回の投稿をご覧下さいませ。

 

 

まずは芋掘りに行く前に事業所内で靴の上から靴下を履きました。

名付けて「パパの古い靴下大作戦」です🧦

靴下を靴の上から履く事で、靴やズボンの汚れ防止になります。


少し湿っている畑に入り、つるをつたって探していきます。


「お芋って土の中で育つんだー」



「なかなか出てこないよー」

うんとこしょ。どっこいしょ。



見えないお芋の姿を手探りで探すことに始めは戸惑うお子様もいましたが、

「お芋が見えてきた🍠もうちょっとで出てくるよ」

とワクワクしながら掘り返すことができました👍🏻



モグラさんのようにせっせと土を掘っていくと、、、お芋を発見❗❗

「先生見てー‼こんなに大きいお芋掘れたよー🍠」

と笑顔で話すお子様の目はキラキラ輝いておりました✨





「芋掘りって手に土がこんなに沢山つくんだねー」

と土がついた手を見せてくれるお子様も🤲🏻



お芋を見つけたらポキっと折れないように慎重に周囲の土を掘る事はコツが必要でした。

 

収穫が終わると手を洗い靴下を脱ぎます。


靴の上に履いていた靴下の足の裏は、こんな風に汚れていました。

でも!!その靴下を脱いでみると…あら不思議✨靴が全く汚れていません。これはスゴイ💗



パパの靴下ごと脱げてしまい片足でケンケンするお子様も(笑)


収穫したお芋は15時のおやつに頂くため、なつみ先生がアルミホイルに包んでストーブの上で焼いてくれました。



凍ばしい良い香りが漂ってきて

「そろそろ食べられるかな?」

とおやつの時間を楽しみに待つお子様達。

15時になり、アルミホイルを開けてみるとアツアツの焼き芋が顔を出しました🍠



素手で触ると「熱い!!熱くて触れないよ!!」と驚くお子様達💦


職員から「焼きたてで熱いから、フーフーして食べるんだよ。」

と教わるとおもいきり息を吹き込みフーフーして冷ますお子様達。かわいくて仕方がありませんでした(笑)



 

お子様達は「甘い✨」「おいしい💗」と大喜び。とても甘くて美味しかったです。

 

今回ご協力頂きました しんあい農園さまはこちら

Instagramもぜひご覧くださいね🩶

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました🍠

 

**************************************************************

ウィズ・ユーひたちなかでは、お子さん一人一人に合った、プログラムをたて対応させて頂けます。

保育園に通っていても、お昼寝の時間だけお預かりすることも可能です。(送迎可能です)

もし、このような症状で気になることがあれば、いつでもご相談お受けいたします。
おうちの方ばかりでなく、保育園・こども園の先生方もお受けいたします。