みなさんこんにちわ😃ウィズユーひたちなかの洋子先生です✨

 

1日の気温の変化が大きくなり、朝晩は冬のような寒さですね!
秋といえば私はやはり食欲の秋🤭

おいしいものがたくさんあり間食がとまりません😆中でもさつまいもが大好きです🍀

みなさんは秋の食べ物、何が好きですか?

 

さて、ウィズユーひたちなかでは未就学のお子様たちで毎月恒例のクッキングを行いました🤗今回のメニューは『ハンバーグ』です💪

 

 

 
まずは包丁で玉ねぎのみじん切りに挑戦です☺️
 
 
 
包丁でやると『目が痛い~』とテンションが下がってしまったので、先生方で『あっ!これがあったよ~』と引っ張るだけでみじん切りができるものに変更し、再度頑張ってくれました💦
 
 
次はこねる工程~✴️
感覚が気持ち悪かったようで上手に手袋を脱いで逃走しちゃう子も😅
 
さすが、お兄様方!上手にこねてくれました✨
 
 
怖がりながらも頑張って丸くしている姿に感動しました😣
先生のをじっくり観察するお子様も🤭
 
もうすぐで完成だよ~🥳
できたら自分のお皿にすきな野菜とともに盛り付けをしてみんなおいしくいただきました🥰
 
 
 
食べたらお皿洗いまでしっかりやって、クッキング終了です🍀
 
手先を使い、お肉の感覚を知り、丸める、盛り付ける等、たくさんの工程があるにも関わらず諦めず、嫌がらず、飽きずに最後まで取り組めた姿がとっても頼もしくかっこよかったです😆🎵🎵
 
料理をしながらたくさんの課題の発見もあったので、それらをうまく組み合わせた療育につなげていこうとおもいます😊
 
 

**************************************************************

ウィズ・ユーひたちなかでは、お子さん一人一人に合った、プログラムをたて対応させていただけます。保育園に通っていても、お昼寝の時間だけお預かりすることも可能です。(送迎可能です)

もし、このような症状で気になることがあれば、いつでもご相談お受けいたします。
おうちの方ばかりでなく、保育園・こども園の先生方もお受けいたします。