こんにちは!ちひろ先生です🐧

 

シルバーウィーク後半!あっという間に9月も終わりそうですね~!
前半に引き続き台風接近ということで、きょうのひたちなか市は午後から大雨とのこと☔

利用者様たちは雨の降らないうちに順番に歩行訓練を行っています🚶‍♀️🚶‍♂️
その間待っている利用者様たちは、空き箱や廃材を使ってお弁当を作ったり、スピーカーから流れてくる音楽といっしょに歌ってみたり、レゴブロックを器用に組み合わせてみたりと、思い思いに室内で過ごしています!

 

 

 

さて、22日(木)に1度延期した縁日を開催しました!!!

 

職員が色とりどりのちょうちんとPOPを手作り🏮

雰囲気たっぷりのすてき空間に早変わりしました!

 

事業所の扉を開けてすぐのコーナーは、ヨーヨー釣りです

 

 

荷造りひもでできた釣り竿をたらし、水ヨーヨーを釣りました🎈

うまくひっかかればヨーヨー釣り成功!みんな上手に釣っていました🎣

 

 

続いてアートボードの下では、輪投げのコーナー!

 

 

景品の書かれたバランスストーンに、けんけんぱリングを投げる仕組みです!

見事リングが入れば景品ゲット!こちらも上手に投げられましたにっこり

 

 

 

さてその奥にあります、本棚の前では射的のコーナー!

 

 

スポンジでできていて先には吸盤のついた弾を入れて、ピンに狙いを定めて撃ちます!
人に向かって撃たないというお約束を守りながら楽しみました🔫🔫🔫

利用者様たちにとってはちょっぴり難しかったようで、「難しかった~!」と話していました!

 

 

 

そして勉強・作業スペースでは、うちわづくりをしました!

 

 

白紙のうちわに好きなように絵を描きます!🎨

汚れてもすぐ落ちるように、水性のPOSCAを使いました!

他のコーナーが混雑しているときにうちわづくりをしようと、声掛けをしておいたことで状況を見て動くことが出来ました!

思い思いにイラストを描き、世界でひとつだけ、オリジナルのうちわを完成させました✨

 

 

 

そしてそして皆で、ビンゴで盛り上がりました!

 

 

よく見る数字のビンゴではありません!!!

1回戦はくだものビンゴ!2回戦はディズニービンゴ

幼いお子様たちは職員や保護者の方に字を書いてもらいながら、小学生のお子様たちは保護者の方や職員といっしょに何を書くか考えながらいっしょに楽しみましたニコニコ

ビンゴの景品はお菓子やお野菜で、中にはキャベツときゅうりの緑の野菜縛り🥬🥒を選んだお子様や、季節限定のお菓子🍪🍬を選んだお子様もいました😄

 

 

 

 

最後はちょっとした屋台をお届け!

 

 

縁日の雰囲気を少しも味わって頂きたい思いと、18:30を終了時刻としていたので夕食にして頂ければという思いがあり、

焼きそば・からあげ・枝豆といったお食事・おつまみと、チョコバナナ・ぶどう・冷やしパインといったお子様向けのメニューを準備しました!祭

 

 

 

当初の予定から1か月遅れての開催となりましたが、私たち職員にとってもお子様たちにとっても素敵な思い出になればうれしいと思っています😆

コロナ禍でなかなかイベントの開催が難しい世の中ではありますが、今後も楽しい企画をどんどん考えて行きたいと思います!

 

 

 

*************************************************************

ウィズ・ユーひたちなかでは、お子さん一人一人に合った、

プログラムをたて対応させていただけます。

保育園に通っていても、お昼寝の時間だけお預かりすることも可能です。

(送迎可能です)

 

もし、このような症状で気になることがあれば、いつでもご相談お受けいたします。

おうちの方ばかりでなく、保育園・こども園の先生方もお受けいたします。