こんにちはビックリマーク

 

3月1日からウィズユー小山に入職いたしました言語聴覚士の熊谷(くまがい)です!!


施設では、お子様の言語発達、言葉の不明瞭さ、吃音、注意力・記憶力等に対し「遊びを交えて楽しく!」を目標にアプローチして参ります。これまで医療機関に勤務していましたが、病院では一人の患者さんに向き合える時間に限界がありました。その点、ウィズユーではお子様の勉強・生活場面に継続的に細やかな支援ができるため、本人が抱える苦手に対して無理なく少しずつステップアップできるよう努めて参ります。


さて、言語聴覚士という言葉になじみがない方も多いと思いますので、この場を借りて簡単に説明しますおねがい

 

言語聴覚士とは文字の通り「耳で聞いて(聴覚)、話をする(言語)こと」のリハビリ・サポートを行います。

 

例えばコミュニケーションが苦手というお子さんがいたとします。そんな時に言語聴覚士は、言語を理解しているか、どこまでの理解力であるかを、発達検査や施設内での活動場面をみて確認し、原因を分類して、その子に合わせたリハビリ・支援方法を検討します。

また、言語を話す際に「言葉が不明瞭」であったり、「ことばがどもってしまう(吃音)」「赤ちゃん言葉が続いてしまう」などの言葉の問題にも対応してまいります。

 

他にも・・・

 

「言葉の発達が遅い気がする」

「話している内容が推測できない」

(動詞や接続詞、助詞があいまい)

「読み書きがうまくできない」

「記憶障害(高次脳機能障害等)」

 

等に対応が可能です。気になる点がありましたらお気軽に相談していただければ幸いです!!


私自身アニメやゲームが好きで利用者のお子さんからおすすめをたくさん教えてもらいましたおねがい休みの日にはテニスに行ったり、外を散歩したりとインドアでもありアウトドアでもあります!いろいろなことにチャレンジして自身の経験の糧になればいいなと思っています!もちろん勉強もがんばります!お子様と一緒に私自身も成長できたらいいなーと考えています

施設でのリハビリ支援のほかにも定期的にコラムも書いていきたいです。勉強した内容や発達についてなど情報を発信いたしますのでよろしくお願いいたします!!