最初にスケジュール一覧


ボールと友達になったのはキャプテン翼のツバサ君ですが、IT端末の操作や設定に応用可能なカタチで強くなるため、こちらもまずは友達になりましょー!

IT端末の最先端、ドラえもんで考えましょう!のび太もドラえもんも相互に興味なし、片方は居間でマンガ、片方は押入れから出てこない、これでは話になりません!2人が手を繋いで、グルグルと回転するゲーム遊びをはじめた!思いっきりドラえもんと遊ぶ!それはゲームでもなんでもいいと僕は思う!

そうして、思いっきり遊んでいたら、ドラえもんの腕が引っこ抜けてしまった!!!タケコプターが取れてしまった!!!突然エラーで動かなくなった!!!

友達なら、放っておけません!!腕を取り付けたり、リカバリしてみたり、修理してあげないと!

この、トライ & エラー が重要であると僕は考えております。そのためには、壊すことを恐れてはいけない!壊しまくりましょう!!

さて、そのようなことで、ウィズユー小山のITの日(金曜日)では、まずはパソコンを好きになってもらう努力をします!興味が出た児童は先に進みますが、あまり興味がわかない!そんな場合は無理して先に進みません。楽しいはずのものを苦痛な座学とさせてしまっては興味がないどころか嫌いになってしまいます。その場合、いったんペースを落としてゲームをしてみる、お絵描きをしてみる、ブラインドタッチの習得を楽しむなど、関心に合わせて個別的に対応します!


さあ!!端末と友達になろう!!