こんにちは😃

ウィズユー溝の口です!!


☀️☁️☀️☁️☀️



ここ数日は、

天気も良く、爽快ですね。



ウィズでは自由時間も

ボール遊びが人気です。


プログラムでも、

ボールを使ったさまざまな活動を

行っています。




🎾🏀ボール遊び🏐⚾️



今日はチームに分かれて、

ボールを使って、

いろいろ身体を動かします。



最初は一列に並び、

①ボールを持ち、左に身体を捻って、

後ろの人に渡す。

最後の人はボールを持って前に来て、

②今度は右に捻って渡す。

③ボールを頭の上にして、渡す。

④ボールを足の下を通す。


毎回、ボールの渡し方が違うので、

大変でした💦



ボールを回す時に声をかけてくれた人がいる

チームはやり易かったようです。



次は2人組になって、

新聞紙の上にボールを乗せて、

ボールを落とさないように、

協力して歩いてリレー。

1回目は戸惑ったけれど、

2回目はコツを掴んで

猛スピードで進んだペアも😮


コーンを回るのは、

2人だと難しく混乱して

やり直したりしました😵‍💫



ボールを相手に取りやすいように投げながら、

歩いたり、

2人の背中にボールを挟んで歩いたり、

今日は難しいことに

たくさんチャレンジしました。








職員が身体の動かし方を見せます。

皆、職員や前の人の動きとボールを見て、

取り組みます。













新聞紙にボールを乗せて、

協力して進むのは、

結構大変💦


ボールが落ちてしまったり、

コーンを回る時に混乱して

グルグル回ってしまったり😢







ボールは相手を見て、

柔らかくパスします。


元気に投げて、

取れずに、ボールを取りに行っているうちに、

隣のチームは終わってしまうこともありました😢。









⚽️🏐ボール遊びの意味2🎾🥎



ボール遊びは身体を動かすだけではなく、

ボールの動きを目で追うことは、

ビジョントレーニングになります。


また、他の子を意識する、

協力するなど、

楽しみながら、社会性を育む

基盤を育てます。


更に、ボール遊びを楽しむためには、

上手くいかないからと

ボールに八つ当たりしても

どうにもならないので、

自分をコントロールする工夫や努力が

必要になります。










最後までご覧いただきありがとうございます☆



明日のプログラムは



🍣イベントデイ⭐️回転寿司🍣

です。




お楽しみにルンルン



Instagramはこちらから




ひらめき電球ひらめき電球ウィズ・ユー溝の口からお知らせ ひらめき電球 ひらめき電球 

ウィズ・ユー溝の口、ウィズ・ユー溝の口plusでは現在利用者募集中です!

見学・体験随時受け付けております。

 

ウィズ・ユー溝の口

川崎市高津区久本3-9-6リンクスビル2F

TEL / FAX 044-455-4553

 

ウィズ・ユー溝の口plus

川崎市高津区溝口2-14-2ビッグヴィレッジ溝の口ビル3F

TEL 044-455-4755

FAX 044-455-4756

 

各施設に関しての詳細はホームページをご覧ください👇