こんにちは😃

ウィズユー溝の口です!!


🌸🌸🌸🌸🌸


桜の花が美しく咲いています。


公園で花見をする予定でしたが、

お天気は午後から雨予報☔️

そこで、今日は、



 🪐プラネタリウム⭐️



天気予報で花見を兼ねた公園遊びから、

プラネタリウムに変更しましたが、

プラネタリウムが楽しみで、

到着時から嬉しそうな子も❤️


今日の昼食は、室内にレジャーシートを敷き、

桜などの美しい春の映像を見ながら、

お花見気分を味わいながら、

食べました🍙




車に乗って出発です。

車の中から、美しく咲いた桜並木を見ることが出来ました。



生田緑地の中にある

かわさき宙と緑の科学館



30分間

星空を見上げながら、

プラネタリウムの説明を聞きます。


みんな静かに話を聞いていました😄

話す時も、小さな声で思い浮かんだことを

口にしていました。


今は牡羊座の期間ですが、

太陽が通っているので、

日が沈むと見えないのです。

だから、

自分の星座が見たい人は、

3ヶ月前の夜8時頃に南の空を見ると、

見つけられると、

教えてもらいました‼️




その後は、
生田緑地の自然の展示を見ました。

展示だけではなく、鳥の鳴き声や、
カタツムリの匂いまで嗅げるようになっていて、
みんな興味深々。

他の子や職員を「これ見て〜」と
誘いに来て、一緒に楽しんだりしました。






あっという間に帰る時間。


外に出ると、幸いなことに雨は止んでいたので、

科学館の隣にある機関車の前で記念撮影🚂


「遊びたい〜」との声。

そうだね〜、でも、帰ったらオヤツの時間だし、

公園の中に入ったら、

ドロドロになっちゃうからね〜。



ステキな公園だったね❤️

今度は晴れの日に来て、

いっぱい遊ぼうね😀




⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️



🖐️触覚👅


今まで発達のピラミッドの一番下の

【感覚】について説明してきました。

今回は【触覚】についてです。


【触覚】は、手だけではなく、全身の皮膚、

舌も含まれます。


発達障害(グレーゾーン)の子には、

指しゃぶり、爪噛み、何でも口に入れる、齧る。

スキンシップを求めるなど、

【触覚】の刺激を求める子が多いです。


これは、乳幼児にとっては当たり前の欲求で、

発達が未熟な段階では、

目で見たものを、触覚でも

把握しようとしているのです。


感覚刺激が満たされると、

その感覚刺激へのこだわりは激減し、

遊び方も成長します。


望ましくない感覚刺激を求める場合には、

禁止するならば、

その刺激の代わりになるものを与えたい。


子どもによって求める刺激は異なりますが、

例を挙げると、


指先の刺激であれば、

砂場遊び、小麦粉粘土など。


全身の刺激であれば、

ボールプール、布団やダンボールの中で遊ぶなど。

パラバルーンで、子どもをお洗濯すると

大喜びです。


鉛筆を齧る子には、

乳児に歯固めを与えるようなものですが、

鉛筆の上部に齧るためのシリコンを貼り付けたものを

使うこともあります。



子どもが感覚刺激を求めるのには、意味があります。

厳しく禁止して止めさせても、

別の刺激にハマるかもしれません。



もちろん、子どもによっては、

もうその刺激は卒業していても、

クセになっていることもあるので、

その場合は、止めるよう促すことで

あっさり止められることもあります。




最後までご覧いただきありがとうございます☆



明日のプログラムは


🛒買い物🛍️




お楽しみにルンルン



Instagramはこちらから




ひらめき電球ひらめき電球ウィズ・ユー溝の口からお知らせ ひらめき電球 ひらめき電球 

ウィズ・ユー溝の口、ウィズ・ユー溝の口plusでは現在利用者募集中です!

見学・体験随時受け付けております。

 

ウィズ・ユー溝の口

川崎市高津区久本3-9-6リンクスビル2F

TEL / FAX 044-455-4553

 

ウィズ・ユー溝の口plus

川崎市高津区溝口2-14-2ビッグヴィレッジ溝の口ビル3F

TEL 044-455-4755

FAX 044-455-4756

 

各施設に関しての詳細はホームページをご覧ください👇