こんにちは

                



就労準備型 放課後等デーサービス

ウィズ・ユー溝の口です



今日は横浜にあります
防災センターに行ってきました




防災センターでは
いざという時に備えて
地震や火災、水害体験ができます



そして、いつも、車で移動がほとんどですが

今日は、電車移動です🚃




普段、電車に乗ることがあまりない子どもたちも

改札の通り方、電車内でのマナーも学ぶことができる機会となりました


きちんと並んでいます







到着後すぐに、予約しておいた地震・火災体験ツアー





地震の揺れ初期消火体験災害発生時の対応などについて体験することができます


火事に気づいたらまず、最初にすることは?


火事だ〜!!!と、叫ぶこと!!


回りに火事だということを知らせましょう




続いて…初期消火です!!


皆さん!!消化器訓練したことありますか?



①安全ピンを外す


②ホースの先をしっかり握る


③レバーを押して発射!!



この3段階です!!


ピン!ホース!レバー!

ピン!ホース!レバー!


さあ!ご一緒に、、


ピン!ホース!レバー!

ピン!ホース!レバー!


しばらく耳から離れません






うまくいったようですね






次は煙の体験です


煙の中から逃げる時は、腰を屈め、煙を吸わないようにハンカチなどで口鼻を押さえます

なければ、服(腕の部分)で覆います

腰を屈める理由は、煙は上に上がっていくからです


無駄に動かないように、壁に手を置き、壁伝いで逃げるといいそうですよ!







続いて

地震体験です


震度7の地震と、阪神淡路大震災の揺れを体験しました



立っていられないほどの

想像を遥かに超える強い揺れに、

訓練とわかっていても泣き出してしまう子がいたのには驚きでした


むしろアトラクションのように感じて、不謹慎にも笑い出す子がいるのではないか…

と、思ったほどです。

実際の大地震の映像が目の前に映ったのもあるかもしれないですね








家の中に居るときに地震がきたら、どう対応するか?のシュミレーションも体験しました



まずは身の安全の確保!

頭を守ります






そのまま火災が発生したようで

火事だーーー!の叫び声が!!!



初期消火をする子、停電になったようで懐中電灯を握る職員



大事な家族である猫ちゃんを抱えて逃げる職員

シュミレーションとはいえ、本番を想定して

それぞれが動きます


無事に火の手から逃げられたようです





その後は

大震災を風化させることなく

後世に伝え

日頃から備えておく重要性を伝える映画を鑑賞しました




昼食後に、水害体験を予約していたのですが

残念ながら、雨のため中止になってしまいました






お昼ご飯を食べて、展示物を見て、記念撮影をして帰ります








かなり貴重な体験をした…

という印象で

本日参加できなかったお友達もぜひぜひ体験してほしいです







帰りの電車での様子


電車男!!車窓に夢中です!



日頃、大きな声で独り言が多い子が

なぜか電車内では非常に静かでびっくりしちゃいました!





〜おまけ〜

予定より早めに戻れたので

カレンダー工作ができました


桜🌸満開です!!





来週はいよいよ春休み突入です☘️


学校がお休みになる土曜日・祝日・長期休み

朝9時からご利用者様を受け入れしております


楽しいプログラムをご用意しておりますので


お楽しみに飛び出すハート



Instagramはこちらから




ひらめき電球ひらめき電球ウィズ・ユー溝の口からお知らせ ひらめき電球 ひらめき電球 

ウィズ・ユー溝の口、ウィズ・ユー溝の口plusでは現在利用者募集中です!

見学・体験随時受け付けております。

 

ウィズ・ユー溝の口

川崎市高津区久本3-9-6リンクスビル2F

TEL / FAX 044-455-4553

 

ウィズ・ユー溝の口plus

川崎市高津区溝口2-14-2ビッグヴィレッジ溝の口ビル3F

TEL 044-455-4755

FAX 044-455-4756

 

各施設に関しての詳細はホームページをご覧ください👇