冒険とうことばよっ

アメブロのスタンプが冒険家帽子の子どもで

つい連続投稿です。

今ポケモンはクリスマス公開の

ポケットモンスターココ用の

探検家帽子のピカチュウビジュアルがかわいい

(セブンイレブンのエコバッグ昼休みに4件回ってゲットしました。)




言葉としてのイメージからは

レガイア伝説のCMと

MOTHER 

というゲームも思い出されますが




私は小学三年生の

部活を始めて決めるとき

野球部にはいることを

担任に女子だからという理由で

ホームルーム中にみんなの前で止められ

(勇気でなく、食い下がれなかった)

自然探検部に入りました。


フィールドのメインは

元元軍用施設だった自然環境豊かな学校の敷地で

私は鳥班、植物班とならぶ昆虫班 

(なので、香川照之の、某国営放送番組は視聴してます)

ハイライトは

学校に生えているものを、

天ぷらやおひたしにして

飯ごう炊爨し学校に泊まる合宿と

冬場に浄水場に水鳥を見に行く遠足


ワクワクは

きっと野球部で他校と遠征試合したり

エラーを守ったり、ホームラン打ったとき

と同じように得られたと思い

自分の勇気のなさと担任のことは

もう恨んでません

(学生時代はずーっと恨んでいた)



学校に泊まるという非日常合宿の

寝れたような寝てないような一晩のあと

早朝散歩で

猛禽類が食べ残した鳩の死骸を見たときの興奮

ハヤブサらしき影をヒマラヤ杉の上で見つけました。



部のバイブルは冒険図鑑と自然図鑑



そして日本野鳥の会の陸と水のポケット図鑑


ドリトル先生シリーズ


社会人になってから椎名誠さんの本の雑誌で

とんでもない日本の冒険家たちを知りましたが

(ネタでしか知らない世代>カワグチヒロシ探検隊)


角幡唯介さんの本を知り


石川直樹さんの挑戦を知る


オーストラリアや南鳥島

ロストワールドのドキュメンタリー番組は

おもしろすぎて

顎が外れそう


もう、世界はどんどん広くなるばかりです



最近文庫化した挑発的な題名の本の先生


など、子ども電話科学相談


のアーカイブ聞いては震えます




冒険の持ち物、3つなら何を選ぶ?

双眼鏡、天眼鏡、マッチ

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう