お盆休み直前
三連休になって
やっと人心地

異動と会社の体制変更により7月8月は
平日仕事以外なにもできず
休日も休みつつもあれをやったら、これをやる
と、段取りが常に脳にあり
進捗用のスケジューラー部分が休まず
高速回転したままなので
なにがなんだか、、

自分が出来ることしかできないし
もう我武者羅に頑張るのではなく
体力をお盆までなんとか持たせる

期末からゴールデンウィークまで
いつもやってるのと同じように
手や口は焦って休みなく動かしながらも
頭が一部冷たくなって
今わたしが出来ることしか出来ないから
容量がオーバーしてなんとかならなくなったら
なんとかならないなりに
その時考え直して一番良いように軌道修正するしかない
先輩と言い合う。



わたしのそんな状況とはべつに
季節は移りすすんで
立秋
暦の上は秋になりました。

8月1日に梅雨明けと
夏が始まるのが遅くてまさに今盛夏という感じですが



去年はブルーベリーつんだり
流し素麺したり
箱根にあそんたりしましたが
今年の出掛けないお盆休みはなにをしようか
と考えて

去年今年と映画とちいさいひとの影響で
151匹の名前と性質思い出したくなり

つい、任天堂

Switchは高くて買えないし
ポケGOはスマホでなにかするのが苦手なので
(2つ以上のことを同時に出来ないタイプ)



アドバンスSPを密林でポチ

小学生のときに持っていたカートリッジ
ちゃんとピコーン
とついて感激

オープニングムービーと音楽で
ブワッと気持ちが小学生に戻れます


選んだポケモンは当時と同じ

ゼニガメ

名前はカシオペア
なにを隠そう
今月の100分で名著にちなんだからです


テキストと一緒に写したのは
私がコンパニオンとして、選びたい動物一位
リクガメのガチャガチャ

肩凝りがひどくて仕事用の椅子を買いに行ったモールで
ジブリのラピュタの巨神兵のようにかっちり
固まってでてきて
15才以上向けとあるとおり
ギミックも造形もクオリティが
高すぎてびっくりしたりしつつ
まだ録画している番組を1つもみれていないことにおののき

冬に咲くと思っていた花が
今ポコポコ咲いてきてびっくりしたり

もうはやあちこちに落ちているセミを
もう彼らの夏が終わるかと
びっくりしながら助けたり

仕事で過ごした時間と同じように
季節が動いていると思えず
時が止まっていたように浦島太郎

仕事をきちんとこなすためにも
季節を感じられるように
お盆はゆっくり休んでリフレッシュしたい

福島名物おきあがりこぼしではないですが

私は転んでも、時間はかかるけど
頑固で負けず嫌いなので
何度でも起き上がれる武士の娘
といいきかせております。



このコレクションこぼし
福島のものだけでなく
谷中やロシア、食玩もあり
宝物です

そして



こぼしと双璧の福島工芸赤ベコ(右)は
疫病(疱瘡)から子どもを守る民芸品

指定感染症予防のため、
引き続き衛生に気をつけて生活しています

皆様もどうぞご安全に


朝日新聞デジタル