おはようございます!


息子を送り出してから、息切れもないし体温は測るまでもないなってくらい低いので(36.0がふだんの平熱)、


草退治スタート!



相棒。生木も切れるノコは12年目ですが研いだこともないのにまだイケる。軍手は必須。


登山用(写真クラブの撮影会で山歩きをするので新調したものの、今年は流れてこれが降ろしたて!)の上下スーツ。帽子もあればよかったけど、作業中はタオルを巻いてました。



凄いでしょー。夏草侮るべからず。



なにしろ奥の物置に行けないし、水汲みも大変だ。

外にも水道があって、水やりに使いたいが使いにくい。



まあやればあっという間ですよね、草なんだから。

あとは乾燥させて可燃ゴミの日に出すかな。



裏の方もジャングル。



蔓性植物ってホントに賢くて紐や棒や細長いものを見つけると絡まってドンドン上に上がって増殖していく。脳みそがあるのかと思う。


しかしマゾーンに負ける宇宙海賊ではないわっ!

ここがジュラ紀であってたまるものか!

と勝手に気分は女海賊エメラルダス。エメラルダス、そんなこと言ってませんけどね。



退治して奥にあったミョウガタケに行き着くのが目標でした。ヨシヨシ。



味噌汁の吸い口とかソーメンの薬味に欠かせませんよね。青じそもこんなふうに自生させたいんですが難しい…。





幟は片付けたんですけど、台のストーンがいまの自分には重すぎて移動できないので放置していたら、ひょろっと行者ニンニクが生えてきました。波平さんとかオバQとか草月流とかもろもろを連想させますね。


近くの町内会の掲示板のあたりにけっこう生えているので、風媒花かな。これも薬味に使えそうです。


小一時間の作業でしたが、息も切れず無事終了。


きょうは…もう肉体労働系はしないで、


料理のストックとか各種排水管のつまり防止とか、不調になるとできない事をやっておこうかと。


調子に乗りすぎると反動が恐いのよ。


PS.草退治した中にたぶん製造中の雀蜂の巣があったらしく、狂ったように雀蜂が一匹、グルグルしていて、刺されそうで怖かったです…スーツと長靴でよかったと思いました。


オレンジがかった濃い黄色だったのでキイロスズメバチかなあと思います。女王蜂というかマゾーンで言ったらラフレシアですね。こわいこわい。