カメラはCannonEOSKiss7 レンズはタムロン90mm(めちゃ重い)。
 
 
ミチタネツケバナ。
 
プランターの周りに生えている雑草、だけど白い小さな花が可憐だ。
と思ってマクロ撮影のお稽古につかいました。
 
あまりに小さくて屋外では風に揺れて撮りにくかったので、室内撮影。
 
グラスに挿して撮ったんですが、なにを撮りたいんだか意味不明。
 
 
ホワイトバランス間違ってる笑。
 
 
撮れたものの画面暗い。なにを撮りたいのか伝わらない。
 
 
 
このくらい小さい花の方がマクロレンズ向きかも。
(コハコベでした。すぐ忘れるけれど)
 
 
 
 
お? 萼のまわりの産毛が撮れそう。
三脚をうまく立てられない(レンズがめちゃ重くて支えられない)ので、
室内で撮ろう。
 
 
 
 
花を立たせて撮りたかったけれど、小さい花なので花瓶というわけにもいかないし、
考えに考えて、厚みのあるチラシに切り込みを入れて、そこに花を差し込んで、
後にティッシュの箱を置いて立たせた状態で撮りました。まるで工作。
 
たったこれだけのことに苦心惨憺しちゃった。
 
マクロレンズで撮りたいと思ったのは、ある写真展で見たマクロの写真がとても素敵だったから。
小さなアリが虹の橋を渡っているみたいな…。カラフルなお伽噺。藤城清治の影絵みたいな楽しさ。
 
コハコベ一つ取って(しかもブレてる)満足している状態では程遠いのだが、
去年はマクロレンズを取りつけて満足していたので、これでもだいぶ進歩したのだ。
 
 
あと10年したら写真家になってるかも!(ナイナイ)
 
 
 
 
LINE通販やってます!こちらから友達登録お願いいたします。
 

 

 

Youtubeやってます!

おかげさまで登録者数が2万人になりました。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

毎週土曜日20:30〜YouTubeライブをやっています。

ご参加お待ちしております