こんばんは。

青色申告の準備をずっとやっていて、だいたい目途がつきましたー。

毎日少しずつやっておれば、ってでもね。

 

去年は4月15日が締め切りじゃないですか。

したら、その時点で4か月半分の入力がたまっているってことですよ。

 

それでも去年は5月までカーブスを休会していたので、5月分までは売上と通帳の振替伝票は

入力してあってけっこう助かった。

 

自分を助けるものは過去の自分だけ。ほんとそう。

 

去年までは締め切りが近づいているのを感じながら、夜お芝居を見に行ったり、休みの日も一日美術展を見て回ったりしていたのですが、

 

さすがに今年はヤバいと思いました。

 

過去2年はコロナで提出が4月15日までに延長されたのですが、今回はなにがなんでも延長しないだろうと思っていました。

 

けっこう捗ったので、予定より早めに申告会場に行こうかなと思って、国税庁アプリで会場予約をしようとしたら、

もう次の月曜日は予約がいっぱいでした。早っ。てか私が遅いのか。結局私が行けるのは月曜日だけなので、3月14日(月)、ホワイトデーに申告の予約を取りました。めでたしめでたし。

 

 

 

去年までなんか、締め切り前日に預金通帳の入力が終わって、当日夕方になって税務署に駆けつける、みたいな。

そう、去年はアイーナじゃなくて税務署だったんですよね。

 

こんなことを書いて誰が読むのかって感じですが、

 

自分を助けるのは過去の自分だけ、

 

ということを忘れないように書いておこうと思いました。

未来の自分のために、いまがんばれ自分。