こんにちはー。

 

あしたからまた通常業務のカンパーニュ菅原です。。

 

カンパーニュ・マダムを名乗ろうかと思ったこともあるけど、マダムっていうと女主人っていうより、奥様のイメージになっちゃうじゃない?

奥様というより女海賊の気持ちで生きているので、ちょっとね。

 

campagne カンパーニュ

compagnie 会社

 

カンパーニュのもとになるラテン語が会社や共同などの元になるものなので、

カンパーニュと会社がほぼ一緒のスペルなのは当然ですね。老眼には長さで比較するしかないわ笑。

 

さて、パン屋をやっているので腰痛には気をつけております。腰は精神的なものや睡眠不足が響く部位なので、ストレスをためないように気をつけているよ。

 

腰痛の原因を探っているうちにじつは精神的な問題でした、と気づく、

 

夏樹静子さんの『椅子がこわい』を読んだのは20代前半だったけど、その時に痛みというのは精神的なところからくることが多いんだな、

とインプットされました。読書は無駄である、と佐野洋子さんが言っていて、私もその通り!と思うけど、たまには役に立ちますわ。

 

 

 

 

LOAMさんで髪をやってもらっている時に、最近モーニングヨガをやっていて、というお話を聞いて、

影響されやすいので、私もやりたい、と思って、すぐやればいいんですけど、

 

きょうになりました笑。

 

 

リビングでYoutubeを視聴しながらやったんですが、いままで考えてもいなかった骨の動かし方や開き方があって、

骨も筋肉もほぐれて気持ち良かったです。

 

つづけられるかなー。

 

ヨガマットとかウェアとか、便利そうなものもあるんですけど、ランニングはシューズを買わないと膝を傷めるけど、

ヨガはなにもなくてもできるところがイイですね笑。

 

カーブスに週3で通って毎日ヨガストレッチ。

1年後の自分が楽しみだ!

 

ではでは♪