image

 

うちのアサガオ(フライングソーサー)も花より結実した種袋(なのか?)が目立つようになりました。

 

そろそろ片づけなければと思いながらも、種をもれなく採種したい(発芽率がものすごく悪い!)ので、

ギリギリまでこのまま。

 

ところで、このアサガオのツルが「首のない馬は駆け上がる」だったか、そんなタイトルの、

アメリカに渡ってアメリカで成功した明治生まれの日本人画家で、風刺的な作品も多く描いた人で、

 

と1か月くらい考えていたのですが、さきほどついに「画家 アメリカ妻 首のない馬」で検索して、

出てきました。

 

国吉康雄「飛び上がろうとする頭のない馬」

 

そうだ国吉康雄じゃん!なんで思い出せなかったんだろう。

 

 

 

 

たぶん、私の妄想好きな目にしか見えない馬とアサガオなのですが、

突き止めたことで大満足です。

 

検索のついでに知ったことですが、首切れ馬という妖怪・怪異の伝説が日本中にあるそうです。

 

知らなかったー。

 

ではきょうもよい一日を♪

 

LINE通販やってます!

 

 

 

 

Youtubeやってます!

 

 

毎週土曜日20時330分からYoutube生配信やってます(23日はお休み)

 

 

SNSやってます♪

 

Twitter  https://twitter.com/greengreen442

Instagram