こんにちはー。
今年は多年草のレモンバウムの定植に挑んだのですが、
どうやら成功したみたい。

 

 
植え付けてから勝手に増殖しているみたいで頼もしい。
レモンバウムは不老不死のハーブとして有名なので、
ミントとともにフレッシュハーブディに利用したい(ドライにすると香りがなくなるタイプだそうです)。
 

 

 

 
定植するつもりはなかったんですが、去年越冬してそのまま現在に至るパセリさん。
いやホント。この茎をチョキチョキして来るポトフシーズンに向けてブーケガルニ製造に
励もうかしら。セロリが見切り品になってたら買いね。

 

どうみても交雑している紫蘇。ミントと交雑したのに決まってる。

 

 
なぜなら紫蘇の手間にはミント(これも交雑している)がわさわさ生えているからです。
ミントもあらたに種を蒔いて苗を育てて定植したんだけど、いまひとつだったな。
数年後には増えるのかもしれないけれど。

 

 

 

 
今年はドクダミが生えれば生えるほど、
 
タダのドクダミ茶ができるからうれしいな!でせっせとむしり取ってました。
ドクダミ茶は越冬には十分すぎるほど準備できました。一日2,3杯飲んで、
 
ただでさえ健康な私がさらに健康になる予定。
 
まあ健康は健康だが皮膚のシミや日焼けは気になるので、ドクダミ茶で皮膚もきれいになれば
うれしいなーという期待もありますわ。
 
化粧品まで手作りは失敗のモトとよく知っているので、健康と美容によさそうなお茶を手作りする、
くらいのところですけどね。過去の失敗は美肌水にラベンダーがすきだったのでエッセンシャルオイルを濃く入れすぎて
最終的には盛り上がったシミができちゃったもんね。髪の毛の中なので目立たないけど。
 
以来エッセンシャルオイルを皮膚につけるのは事故のモトと心得ております。
 
 
私は子どもの頃からドクダミの白い花(実際には萼だそうですが)が
好きだったのですが、

 

 
白い花だけ集めてホワイトリカーに浸けて(現在は濾して茶色い液体になっています)、
虫刺されのチンキ10年分くらいできあがり。
 
というように魔女の庭化しているわが庭ですが、庭といいながら73%は駐車場なので、
このスペースでよくやっていると思います。
 
あんまり園芸が得意じゃないので何回やってもローズマリー栽培には失敗するのですが、
フレッシュのローズマリーがあると料理の幅も広がるのよねえ。髪の毛にいいハーブでもあります。
 
自家栽培できるハーブは極力自家栽培して、できるだけ市販のものに頼らない暮らしをしてみたい…っていっても、
副腎皮質ホルモン入りのクリームがなかったら息子のアトピーは治らなかったと思うし、化粧水とファンデーションはCHANEL。
そこは適宜ですけどね。
まあメルヘンですよメルヘン。
 
ではでは♪