きのう友達がワクチン副反応のお見舞い(と言っても寝込んでいたわけではなく、店にパンを買いがてらですが)に持ってきてくれた薔薇です。

はじめて見る大きな薔薇だったので聞いたら、

 

デ・ジャヴ

 

という名前だそうです。薔薇を見ると頭の中を馬が駆け出すな。


薔薇は薔薇はけだかくーさーいーて♪


 

いやー、妙なプライドから私に限って副反応が出るわけがない、と風邪よ!これは風邪なの!と言い張ってきましたが認めましょう。

 

コロナワクチン2回目接種の副反応はけっこうきました。

 

1日目はだるい、微熱、からの腰痛がひどくて寝苦しい、

2日目はだるい、頭痛(頭をなでるくらいそっと触っても響く痛みははじめてです)、微熱、腹痛

3日目(きのう)は微熱はなくなったものの頭痛は残り、

 

4日目のきょうも朝の内は頭痛がひどくて、ふだん頭痛はあまり感じないので余計あせりました。

 

いま頭をそっと触ったら、朝ほどではないですが、間歇的にチクッとした痛みが頭部の一部に走るので油断できない。


 

私はふだん、プライドの高いひとを鼻で嗤うところがあり、

 

けーっ!プライドで仕事ができますかっての、と非常にガラが悪いがそのようなことを思っておりました。また、

 

私は何事にも自信がないと思っていたが、自分でも感じていないくらい、健康に自信があったみたいです。

 

もうそれは自分のデフォルト設定だからあえて健康には自信があるなんて言語化する必要もない、みたいな感じ。

それがコロナワクチンの副反応ごときで打ち砕かれてプライドは粉々よ。

 

池田理代子の『ベルサイユのばら』でアントワネット様がルイ15世の寵姫に声をかけたことに屈辱の涙を流したような!

おなじく池田理代子の『おにいさまへ…』の宮様が小学生時代にお誕生会に招かれて下座に座らせられたことにやはり悔しがって泣いたように、山本美鈴香の『エースをねらえ!』でお蝶夫人が1年生の岡ひろみにエースを取られて「よくもこのあたくしから!」と思いその後はストレートでめった打ちに…巻き毛のひとってプライド高杉晋作。と刷り込まれました(笑)。

 

コロナの副反応だと気づいた時の私のセリフ。

 

このあたくしともあろうものが!

 

ですよ。私のプライドはここにあったのですー。びっくりです。

 

ほかのことでは「あたくし」発動はめったにしないのですが…。

 

自分のことはいくつになってもわからないものです。

 

みなさまもワクチン接種の副反応にお気をつけて。

 

ではでは♪