まったくなんで、毎日「きょうのメニュー」を午後になってからアップしていたんでしょうか。

 

午前中にアップするときも死に物狂いで、みたいな感じだったんですけど、

きょうはなんらストレスなく、

オープン前にアップ。

やればできるじゃん。

 

しかもカメラ撮影画像折り込みだ。やれるじゃん。

 

いままでいろいろ欲張りすぎていたわけですが、

少しずつ捨てるべきものを捨てられるようになってきた気がします。

 

パン屋をオープンして5年たって、やっといろいろなことのバランスを取ることが

できてきたというか…まあ息子が就職して私と生活時間がかなり重なったということも大きいでしょう。

 

 

 

 

遅くても5時には起きて5時40分集合のバスに乗らなくては八幡平市の職場に行けない。

真夜中までYoutubeやにこ動やゲームアプリに興じるというわけにもいかなくなり、言われなくてもお風呂に入り髪を洗いヒゲを剃るようになったのでいろいろ楽になりました。これ大きい。

 

まあパン屋の収入だけで息子を私立高校に通わせたり、時には旅行に行ったりしていたわけではなく、

遺族年金とかかけておいてよかった!の学資保険とか医療費補助とかあれやこれやの臨時収入のおかげで、

 

 

母子家庭は絶対食事にも困り(大食いというサイドビジネス的に食べるのに事欠くことだけはない)、

映画や美術鑑賞や旅行などの文化教養娯楽なんて無理、という謎の圧に抗っているわけでもないが、

 

金持ちでは絶対ないがあまり高望みしない性格なので、わりあいいまの生活に満足しています。


 

パン屋たるものパン屋の収入だけで暮らしていかねば!と最初は思っていましたが、

 

いいじゃん、Youtubeでもテレビ出演でもアメブロ広告収入でも投稿謝礼でもなにかできることがあるなら、

それを収入につなげていけばいいじゃんといまは思います。

 

Youtubeを見てくれたひとがパンを通販で買ってくれたり、来店してくれていたお客様がYoutubeを見ていたり、いろんなことが

つながっていくこともあるでしょう。

 

1週間以上先のことは、友達と会うとか仕事とかでもないかぎり、考えない。

将来を考えたってどうにもならないことはどうにもならないしー。

 

 

きょうは午前中にLINE通販の発送3件やっちゃう。

 

店頭販売がコロナ禍もあって冴えないなら、通販も頑張ってみようと思います。

 

オープンからわりと早い時期にLINE通販をはじめていたのですが、いまになってよかったなあと思っていますし、

Youtubeも2019年12月31日からはじめたものの、何か月も投稿しなかった時期があったりでしたが、

 

最近Youtubeを見てくれている人が店にパンを買いに来てくれるケースが増えているので、

なんでもやっておくものだなあと思っています。

 

では通販の発送準備にかかります!