こんにちは。
きょうはついに雨が降るようですが、今週はずっといいお天気でしたね。
 
ということで、アサガオをかたづけたりバジルを片づけたりした1週間でした。
 
三脚をだしてきて、

 

まずはアサガオを片づけ!
 
この時、アサガオに潜んでいたらしいスズメガの幼虫(興味のある方は検索してぎゃぎゃぎゃっ!と
叫んでみてください)が道路に転がり落ちて、苦手ではあるものの幼虫がぶちゅっ!と潰れるさまを
想像するのはもっとこわいので、なけなしの勇気を出してアサガオの大きな葉っぱを担架にして家の庭のアサガオのあたりに
放してやりました。ああこわかった…。
 

 

 

 

その後、定休日に買っておいた鉢底の石やいままでのものより

深めのプランター(チューリップにはもっと深い方がいいと思っていたのだ)、

 

 
かる~い培養土(数年来愛用。軽いから。これに古土再生材がスタメンだ)を
駆使してヴィオラの植え付け終了!

 

 

 

 
9月中に1回目の切り戻しを施すことができて気分いい。
ホーマックの園芸スタッフの方に聞いたのですが、チューリップとヴィオラの寄せ植えは、
私が今までやっていた通り、ヴィオラをまず植え付けて切り戻しでボリュームを出して、
 
チューリップは寒くなってからヴィオラの下に入れ込んで寄せ植えにする、でいいようです。
 
そう、ヴィオラとチューリップを一緒に植え込むとするとヴィオラは切り戻しがもうできない時期になっちゃうんですよ。
確認できてよかったよかった。
 
きょうは朝から雨なので、ヴィオラもしっかり根付くことでしょう。
 
 

 

 
で、バジルですよ。
今年は天気がバジルにいいタイミングで雨と晴れがきたせいか、
なにもしていないのにふさふさとよく茂りまして。
(ナメクジ除けの薬剤設置くらいですね。錠剤なのでバジルへの影響もないしビール酵母が
原料だ)

 

 
でもさすがにもう9月も終わりなので2、3日かけて
刈り取ったりジェノベーゼにしたりして、
 

 

 

 

 

 

 
 
現在はバジルのプランター1つ、レモンバーム1つだけです。
 
片付いたー。
 
ではでは♪