朝のブログで、きょうのToDoリストをザクッと書いてみましたが、はて、どのくらいやれたでしょう。

答え合わせをしたいと思います。

 

朝書いたものはこちら。

 

・息子のコロナワクチン接種1回目 

・息子の通院(小児科)

・業務ゴミ(クリーンセンター)

・カーブス

・バジルをある程度片づける

・新しいプランターを思い切って買おうかな…もう10年物でボロボロだし

・ヴィオラが出ていたら買ってこよう。

・プリン同盟展(土澤・いちびっと)

 

きょうの私の一日はこちら↓。

 

まずはクリーンセンターへ。業務ゴミは家庭ごみと分けて所定の施設で処理を頼みます。

 

取って返して小児科、薬局。

 

そのまま息子を引き連れて東和町土澤へ。

 

image

 

image

 

去年の秋からプリン同盟員(たぶん)になっている菅原としては出かけずばなるまい!

ちなみに私のプリン作品は三河会長謹製の15段プリン20段プリンの動画です。

 

image

(東和町土沢8区15こっぽら土澤1F クラフトアートいちびっと)

 

第3回プリン展atいちびっと~ぷるぷるっと土沢に巡回展~は10月3日(日)までです。

image

 

で、そのとなりに「きのこや おいよ」の看板を見つけ、きのこに目がない私の目が光ったのだった。キラーン。

 

名前だけは知っていた(きのこ好きなので図鑑を眺めて喜ぶ。味もかたちも色も森に生えるところもすべて好み)

食べられる(当然だ)きのこが目白押し。しかも爆安。ええええええええ。

お店の人は電話を取っては発送に忙しそうだった。そりゃそうですよね。

きのこの専門店なんて聞いたことないもん。

 

image

 

塩漬けのきのこをたくさん買いましたー。茹でて塩漬けになっているということは

かさがだいぶ減っているということでそれでこのボリュームですよ。

スパゲッティやなべ物に炊き込みごはんに重宝しそう。うれしい。

image

 

で、こちらのニンニク。行きつけの八百屋さんでも8月をすぎたらさすがにネット入りの

ニンニクはもう売っていないので、今年は冷凍ニンニクに見放されて、ちびちび

割高のニンニクを買うのかなーと思っていたのでうれしい。

 

夏に冷蔵庫が壊れたため、いつものネット入りニンニクを買って冷凍しておく作戦は

できないのかー。

 

と思っていたので、1㎏900円の破格ニンニクはうれしい。

 

ちょっと大食い女王っぽい買いっぷり?

 

image

土沢から盛岡に戻って、息子のコロナワクチン接種1回目へ。

 

15時の予約だったんだけど、受付を2時45分に通って待合に着いた瞬間、

「菅原慶さん」と呼ばれてびっくり。

 

すごいいいタイミングでした。

 

ということでその後も順調に進み、あっけなく終了。

息子の感想。

 

いやー、じわじわ痛い。痛いってこういう感じだったんだなと思って…とかちょっと痛い感じを堪能していたもよう。

血統なのか、1回目だからなのか副反応なし。やっぱりな。

image

 

その後思っていたより早くワクチン接種が終わったので、

きょうから始まった「キムラタイコ羊毛作品展 羊水」(~10月2日(土))へ。

ギャラリー彩園子Ⅰ Ⅱ 一茶寮と3つの会場に展示されています。

 

こちらは一茶寮に展示されていた作品の一部です。

image

 

image

 

息子は今年に入ってからレモンが好きになったらしく、レモンを見かけるとスライスして

デトックス水を作っていたりする(体は太っていても心は貴公子なのだ)。

 

ということでレモンジュース。酸っぱい。シロップを思い悩むこともなく全部入れて飲み干す。

 

image

 

その後、息子を下ろしてDcmホーマックへ。

ヴィオラを買わねば。買って切り戻さなくては。

image

 

夏の間はあんなに華やかだった売り場はいま、シクラメンとヴィオラ、菊とかラベンダーが少しで、

地味になっていた…。ムラサキシキブもほしかったんだけど、露地植えは盛岡では厳しいと言われてあきらめる。

あきらめなくてもよかったかも、といまちょっと思ってる。でも1mまで育つのか…樹木はこりごりなのだ。

 

いまはいいけど、70歳になって力が衰えた私が木登りして枝葉を切る…ありえないでしょ。

 

image

 

いつもならここで自宅に戻ってきょうは忙しかったからと言い訳しながらダラダラするわけですが、

きょうはちょっとだけ頑張ってカーブスに行ってきました。

カーブスに着けば全自動的に運動するんだから、

出かけてしまえば問題はないのよ。髪は日曜日にカラーを入れたので(ブリーチはなし)紅がかったボルドーというところですが、

徐々にピンク系のアッシュに変わっていきます。色が少しずつ変わっていくのが楽しい。

 

で、自宅について当然だけど買ってきたものを所定の場所に収め、生地を仕込んで発酵種を仕込んで、りんご酵母の発酵具合を見て、ミキシングの合間はひたすら洗い物をして、

 

さっきTVerを見たら、「最強大食い女王決定戦2021」の配信がまた始まっていたので(あと1週間くらいやっているらしい)、

いい加減大食い女王戦のブログを終わらせないとなーと思ったりする。

 

どうしたことだ。

 

一日あれこれやったのに、夜になるとあれもやらなかったこれもやれなかったという反省会しかでてこないぞ。

 

これが私の性分なのでしょうがないのよねー。

 

ではお風呂に入って寝るとするかな。

ではでは♪