おはようございます。

いやー、金曜日にYoutube生配信をやったのですが、

土曜日の営業が終わったら、バタンキューでした。

 

どうでもいいことですが、バタンキューという表現が前から気になっていたので、

いま調べたら、

 

バタンは布団などに倒れ込む音、キューは弱っている様、などということで、

昭和の死語というご意見も。

 

そうか、死語なのか。でもバタンキューってなにか響きも字面も可愛い感じがして、

絶滅はしないんじゃないかなあ。

 

 
わさわさのバジル。
きのうお客様に褒められましたー。
今年は日照時間の関係なのか、野菜も軒並み豊作だったらしいので、
バジルも家庭園芸とはいえども野菜ですから豊作だったのでしょう。
梅雨が短かったのが大きいかも。

 

 
一方で不作(?)だったのがうちの山椒にやってくるアゲハですよ。
私は幼虫の類が苦手だったのですが、この家に引っ越してきて11年目ですから、
さすがに毎年つきあってきたイモムシたちとも昵懇になりました。
っていいすぎですが、蜂の魔手から守るためにイモムシを移動させたり、
ネットをかぶせたりするくらいはやれるようになりました。
 
今年は春に蝶になる子が少なかったため、その後も少なく、
(春に蝶になった子が産卵する数も少なく、そこから孵化する子たちも当然少ないからです)
 
この調子でいくと来年も少ないのかもと心配しています。
 
昔は夏というと庭に揚羽もクロアゲハも蜻蛉も多種多彩、大量にやってきていたのですが、
今年はアゲハを1回みかけただけです。うーん。
 
さっきもう一度庭に出たらぽつぽつ降っていましたが、天気も変わりやすいのでお気をつけて。
 
ではきょうもよい一日を♪