おはようございます。
きょうも向日葵の画像ですが、最初に開花したボリューミーな向日葵が日々重く下を向いていくにつれて、
後から咲いたやつがまあ小粒ではあるが、元気溌剌と輝くようだ。なんのメタファそれ。

 

 

ラジエーターの近くでひょろっと咲いた向日葵はそれはそれで元気にやっております。

小さいけどね。向日葵はどこでも咲ける。

 

 

 
そしてフウセンカズラのこの生命力よ。朝顔のツルを一本引っこ抜いてますからねこのひと。
楚々とした外見だが剛腕。強欲。いるなあ、人間にもこういう遣り手。

 

 
ブロック塀と建物の間の砂利に生えていたフウセンカズラ。
どんなところにも生えることができるし、花も咲くんですよね。

 

 
バジルバジルバジル~ バジルバジルバジル~バジル・バー・ジー・ルー♪
(武田製薬のCMのメロディーでどうぞ。私は音痴だしリズムも摑めないが、歌うことがきらいじゃないので、
誰もいなければ歌うのは好きです。記憶力も弱いので往年のCMソングが大好物だ)
 
あと1か月くらいバジルの葉っぱの最盛期なんですが、いい加減ミキサーに
かけないとな。ドライバジルも作っておくか。バジル酒ってできるのかな。
 
わが盛岡市も肌寒い(おおげさ?)朝がつづいておりますが、やがて来る猛暑再来に備えて、、
体調を整えておきましょう。
 
ではきょうもよい一日を♪