大会前日、元女王はホテルにチェックインする前に東京都庭園美術館を
訪れていました。あら優雅。
 
さてここで時系列をおさらいします(自分が忘れてけっこうミスった)
 
4月8日 デカ盛りハンター ロケ 「大食い女王戦をやる予定」(日付など不明)
4月13日 正式オファー(電話) 6月下旬か7月2、3日あたり
4月25日~5月11日 東京非常事態宣言(3回目) デカ盛りハンターのオファー2個キャンセル
 
LINEで女王戦がなくなることもありますか?と聞く。
いまのところある方向でやっているが、状況によってはなくなることもある、という
返事がくる。えーー。
5月9日 プリン同盟20周年展記念イベント20段プリン完食(6㎏超 15分)
 
5月11日 大食いアンケート来る→即レス(大食いアンケートは即レス基本)
5月26日 大食い女王戦7月2日3日に確定のLINE 遠方のひとは前泊で、と。
 
6月15日 水曜日のダウンタウンロケ (デスソース1リットル) 三宅さん、アンジェラと共演
 
6月29日 大会3日前 牛丼並盛25個買う。 18個半で挫折。
6月30日 参加選手にプレゼントしたいので名前を教えてくださいLINE。 お返事来る。お菓子を買いにでかける。
この日はトレーニングなし。
7月1日 前泊 東京都庭園美術館「ルネ・ラリック展」
7月2日 最強大食い女王決定戦予選リーグ 会場 東京サマーランド 
肉リーグ ★女王・アンジェラ佐藤 ロシアン佐藤 中澤莉佳子 加納芹香 池田有加  
食材 ブロッコビリー粗びきハンバーグつけあわせ(芽キャベツ・ポテト)とあわせて300g
米リーグ ★元女王・魔女菅原 小野あこ 大塚桃子 三浦みゅら ちなてい(危険物てぃらてぃら)
なか卯親子丼 400g
魚リーグ ★新人大会優勝・海老原まよい 小野かこ おごせ綾 竹谷陽 高橋ちなり
がってん寿司 大会用1皿60g
 
最強大食い女王決定戦2021の配信を見ていて気になることがあり、それは結果がわかってからの編集だからそうなっちゃったのかもしれないけど、「最強女王の首を狙う」はアンジェラ佐藤についていうべきで、
この時点では私は「元女王」なんで!「元女王の首を狙う」でしょう。

 

 
さて、前日です。
東京都庭園美術館も久しぶりです。
昔はいつでも行ける気がしていましたが、いまは千載一遇というと大げさだけど、
いつ非常事態宣言が発されるかわからないし、非常事態宣言があれば閉館がふつうになってしまったので、
きょうここに来られてよかったなと思いました。
 
2018年女王戦では前日に美術展をつめこみまくり、それで負けたとは思わないが、
心構えとしてどうなのそれ、と自分でも思わないでもなかったので、
 
今回は1展でとどめて、ゆったりとしたスケジュールを心掛けました。
だってもう負けたくないんだもん!
 
気が弱いので負けるとすごく落ち込む。
いや精一杯力を出し尽くして負けたならそれはそれでいいんだけど、
ああもできたしこうもできたのに、と思うと耐えられない。そんなに強い人間じゃない。そもそも強い人なんかいるのか。
 

 

 
それにしても女王戦の前日の東京都庭園美術館、ルネ・ラリック展はよかった。
女王の気分になって優雅に見ることができたからです。
ちなみにこの展覧会は、オール撮影OK。
撮りまくりましたとも。

 

 

 

 
東京都庭園美術館からてくてくあるいていると、神社がありました。
 

 

 

 
私は大会前は神社に行くことにしているので、あら、ここでお詣りすればいいじゃなーい、とひらめきました。
雨が降ったり止んだりしていたので、あんまり雨に打たれる場面は避けたい。
大会前に体調万全だったことは少なく、ちょっとしたことで風邪を引きやすいのです。たんなる年のせいだったりして。
 
神社や狛犬、お稲荷さんはふだんから好きなものですが、ここで自分の優勝はさておいて(それは神様が決めることです)
全選手の健康と大会が無事に終わること、コロナ禍の沈静を祈願しました。
 
いい子にご褒美。
 
私は大会前はふだんにもまして(自分で言うか)、いい子で過ごすようにしています。
 
意地悪でも傲慢でも大会に勝てればいいじゃんと思う、勝は勝、それもひとつの思想でしょうが、
 
私は自分の美学として大食い力も強く、心豊かで優しいひとに優勝してほしい。
神様に択ばれたのが自分なら、いい人になるしかないと思う。いい人でいたとしてももちろん、
 
力がなければ落ちるだけですけどね。

 

 
この神社がけっこう階段を上って高いところにあるので、もちろん、
写真展用の撮影もしました(1年中、写真展用の作品のことを考えて、
カメラはどこにも持っていきます)。

 

 
じゃじゃん。
 
ほんとうはもっときれいな三宅さんなんですが、最近スランプで三宅さんを
綺麗に撮れていない。申し訳ない。この日の夕方、三宅さんとホテルの近くのジョナサンでごはんを食べながらおしゃべりしました。
 
いつもごちそうになっております。すみません。

 

 

 
そしていつものことだが、おしゃべりに夢中になって、昔みたいに料理をすべて撮る、ということが
できなくなった。
三宅さんとおしゃべりできてすごくよかった。楽しかった。
そしてこの日はトレーニングすることもなく、するするお休みに…
と言いたいところだが、
 
寝る前にあしたのために持ってきたお菓子と小袋と名刺と一筆箋をセットするのに
余念がなかった…そんなことをやってて負けたらどうするんだ、という気持ちもあったが、
後悔しないためにも勝つしかない。とまでは思っていないが、後悔はしないだろうなあと思っていた。

 

 
ホテルからすぐの場所で待ち合わせだったし、ホテルに向かう途中で
ちゃんと場所も確認したのに、翌朝私はこんなところで迷ってぐるぐる雨の中を
さまようことになるのだった。
 
すべてが台無し!
さすが私!

 

 
 

 

東京都庭園美術館で買った傘。傘がなかったので。
 
その後、盛岡に戻ってから置き忘れて失くしました(笑)。
 

(つづく)