おはようございます。
肌寒い朝ですね。来週まで気温の低めな日々がつづくようで、
いまうちにスイカがごろごろしているわけですが、8月下旬にまた30度越えの日が戻ってくるみたいなので
それまで温存しておこうと思います。
 
花をタネから育てると、成長の過程から花が咲いて散るまでのプロセスをすべて楽しむことができるので、
見かけによらず欲張りな私には最適な趣味だと思います。
 
種を採取したらまた来年蒔いてという楽しみもありますし。
 
今朝、2輪目のゴッホの向日葵が咲きました。真上から人間で言えばすこし顎を上げたくらいの角度になってきました。
開花すると真正面を向く感じになると思います。
 

 

 
桔梗咲のアサガオの方も、今朝は白いのが咲いていました。

 

 
アサガオは毎日ポンポンと咲いて萎れる繰り返しですが、そこが楽しい。
もちろん自家採種もいわゆる「視野に入れて」います。私は「視野に入れて」という言い回しがあまりに
安易に使われるようになっているのでちょっと食傷気味で、またかよ!とつい思ってしまいます。
「感謝しかない」という言い回しもええ加減にせえよ、と思っちゃう。悪いけどほかを当たってくれる?といいたい(笑)。けっこう内面は毒舌。

 

 
バジルがわさわさ生えていて、きょうこそバジル製造と保存瓶詰めをやらないとなあ。
 
と思ってもう12日か。さすがにきょうはやる。やるやる詐欺卒業。
 
ああ卒業式で泣かないと、って私は泣いたことがない。
 
泣くのはいやだ笑っちゃおう。
 
 
あー、大槌駅見に行きたい。唐突だけど。
 
ではきょうもよい一日を♪